世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2009年2月9日(日)タオ島ダイビング
2009.02.09

今日のアジアダイバーズボートは・・・
AM グリーンロック&ツインズ
PM ツインズ&ホワイトロック

本日のジャパニーズチームは、午前はファンダイビング、午後はOW1+2

海のコンディション

水面  ・・・フラット
透明度 ・・・3〜8m
水温  ・・・27℃
流れ  ・・・やや強

今日が満月?のせいか潮が大きく動き水中の流れも結構ありました!
なので岩場に入り込んで流れをかわしながらのダイビング
グリーンロックはケーブがたくさんあるポイントなので、
内側に入り込んでもアドベンチャーな感じでとても楽しい

いろんなケーブを潜って遊びましたが、ケーブから出るときはいつもドキドキでした・・・
ゴマ・・・ゴマモンガラがいないかと・・・
また岩場の陰に隠れてないかとね・・・

そしてふと上を眺めると私たちの頭上約5mぐらいのところにひし形の魚のシルエットがっ!

えぇーーーって思ったら見事ゴマモンガラでした・・・
なかなかのサイズでしたよ。

彼の動きに注意しながら進んで行くと、
さらにもうひとつひし形の魚影が・・・。
よぉーく見るとそれはソウシハギで見に行きたいが最寄りの水中警備が厳しく近寄りがたい。
なぜこのタイミングで現れるんだ・・・仕方なく遠くから確認。

それから少し深度を浅くして泳いでいると、タイワンカマスの群れが登場。
ホバリング状態で流れに乗りながら群れの間に入り込むと
タイワンカマスが左右に避けてくれ
道が開けるような感じで気持ち良かったぁ。

明日もたくさんの魚に囲まれるといいなぁ〜。


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL