世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2018/12/08~12/14 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.1
2018.12.15

この日潜ったポイント


<1> Fish Tank  ( North Male )
<2> Fish Head     ( North Ari )
<2> Fesdhoo Goni     ( North Ari )


<1> Fish Tank  ( North Male )
透明度:20- 30m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱
オグロオトメエイ(*ピンクウィップレイ)
ハニーコムモレイ、ドクウツボ、サビウツボ、
ナミウツボ、サビウツボ、クモウツボ、
ナポレオン、カスミアジ、イソマグロ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、
ムレハタタテダイの群れ、コバンザメの群れ、

<2> Fish Head     ( North Ari )
透明度:10 – 20 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ベンガルスナッパーの群れ、タイマイ、
ロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロ、
ムレハタタテダイの群れ、ワモンダコ、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、

<3> Fesdhoo Goni     ( North Ari )
透明度:10 - 15m、 波:弱、 風:弱、 流れ:ナシ
ナンヨウマンタ(*リーフマンタレイ) 2匹!!!
オオテンジクザメ(*トーニーナースシャーク)


************************


アッサーラム アレイクン♪

お久しぶりです。
お元気ですか?

けんごです。

今週のトリップの報告をさせていただきます。
今週の天気は晴れと曇りが半分半分。まるで乾季のような快晴の日もあれば、まるで雨季のような雲が空全体を覆い、スコールが降る日もありました。

今週のトリップはフィッシュタンクからスタート。
当初の予定では別のダイブサイトを予定しておりましたが、すでに多数のダイビングドーニーが集結していたので、急遽ポイント変更となりました。

潜降するとまずは透明度が抜群なことにびっくり!!
こんな遠くまで見渡すことができることなんて滅多にありません。にもかかわらず、魚影がとっても濃いですよね!!

まずはバリアブルラインドフュージュラーの群れがお出迎え。一体どこまで続くの??と想像してしまうくらい群れが全く途切れない。そして時折、イソマグロやカスミアジがアタックを仕掛けておりました。

この日の名物のオグロオトメエイはちょっと少なめ。早起きは苦手なのかな?一方、ウツボマンションは大盛況!ウツボマンションの“住人“ならぬ“住魚“は大きな口をパクパクさせながら、必死に何かをアピール?1つの巣穴から3−4匹のウツボ、しかも同種のウツボではなく、別種のウツボが混住しております。これがとってもフォトジェニックなんですよね!!
隠れ名物のコバンザメの群れもお忘れなく!

2本目はフィッシュヘッドでダイビング。
環礁越えは大きな波、風もなく、快適そのものでした!!!
ダイビング自体は流れがほとんどなく、フィッシュヘッドでは珍しくのんびりまったりな感じ!?!?潮の変わり目だったのでしょうか?透明度が少し悪かったのが残念でした。
潮当たりの良い場所では大小様々な大きさのオグロメジロザメがたくさん!!小さな個体は本当に可愛かったですよ!!そして、おいら達の目の前を何度も行ったり来たりしてくれました。

いつものようにタイマイはいつものようにお食事タイム。ダイバーなんてお構いなしでご飯をムシャムシャたべておりました。

3本目はフェスドゥ・ゴニでナイトマンタに挑戦。
本日は少しライバルとなるサファリボートが少し多かった。

そんな状況にも関わらず、ブリーフィングをしている最中にマンタ様降臨!!お客様も準備が出来次第、早急にエントリー。私たちの間近まで接近してくるマンタの姿にお客様はテンションマックスでした!
最終的には2匹のマンタが終始ボートの下で乱舞を繰り返してくれました。
よかった!よかった!!


















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、しんご、てるき、マウ



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL