世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/01/19~01/25 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.5
2019.01.25

この日潜ったポイント


<1> Maaya Thila     ( North Ari )
<2> Rasdhoo Madivaru     ( Rasdhoo )
<3> Rasdhoo Madivaru     ( Rasdhoo )


<1> Maaya Thila     ( North Ari )
透明度:20 - 30m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ギンガメアジの群れ、ヨスジフエダイの群れ、
イエローバックフュージュラーの群れ、
カスミアジ、イソマグロ、ロウニンアジ、
モルディブアネモネフィッシュ、
マダラトビエイ、オニダルマオコゼ、

<2> Rasdhoo Madivaru     ( Rasdhoo )
透明度:10 - 20m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱-中
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク) たくさん、
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
カスミアジ、マダラトビエイ 、イソマグロ、
ギンガメアジの群れ、ツバメウオ、

<3> Rasdhoo Madivaru     ( Rasdhoo )
透明度:10 - 20m、 波:弱、 風:弱、 流れ:中
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク) たくさん、
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
カスミアジ、マダラトビエイ 、イソマグロ、
ナポレオン、アオウミガメ、
オーロラパートナーゴビー、
ドラキュラシュリンプゴビー、

************************

皆さんこんにちは。
最終日はテルが担当になります!!!

本日の朝は少し肌寒い感じでした。
一枚羽織れるものがあるといいかもしれませんね。
しかし、太陽が出てくれるとポカポカ天気で気持ちがいいです。


そんな今日の1本目はマーヤ・ティラ。
エントリーすると沢山のツバメウオがお出迎え。
ぼーっと観察していると、横向きになりながら泳いでいるツバメウオがいました(笑)
そして深場のティラにはヨスジフエダイが群れており、そのすぐ近くの砂地にはマダラエイがのっそり泳いでいましたよ〜

更に横からネムリブカが1匹でお散歩中(*’▽’)
根のトップには陽の光に照らされるカラフルなイソギンチャクとそこをお家にしているモルディブアネモネフィッシュの大家族たち。
そして陽の光を浴びに行くかのようにウミガメが水面に向かって行く姿。
それはとても美しい眺めで、ずっとここに居たいと思うくらいでした。
海の素晴らしさが垣間見え、朝から有意義な時間を過ごせた1本目でした(^^♪


2本目はラスドゥ・マディバル。
リーフが見えてきたころで、さっそくマダラトビエイが登場!!!
あの玉模様が何とも可愛い雰囲気を作り出していますよね(^^♪
潮当たりが良い場所で根待ちをしていると、オグロメジロザメが来てくれました。

オグロメジロザメに目を取られていると、すぐ横でギンガメアジがアタックしていたり、根待ちしている目の前にはアカネハナゴイが白い砂地の中にカラフルな色合いを出してくれていました(^^)/
そして40分程観察してダイビングをフィッシュ!!!


さて、今トリップ最終ダイブも同じくラスドゥ・マディバルへ。
最後にふさわしい程にオグロメジロザメが集まってくれていました!
30匹以上はいたと思います(*’▽’)
さらに10匹以上のマダラトビエイも登場!
群れでそれぞれ泳いでいる姿に皆さん釘付けです。

僕も本当にかっこいいなって思っちゃいました。
皆さんもこれぞモルディブ来たー!って感じの光景だったのではないでしょうか(^^♪
そして時間ギリギリまで観察して無事に最後のダイビングを終えることが出来ました。

ご参加いただいた皆様!!!
この度は、数あるダイブクルーズの中からFUN AZUL FLEET MALDIVESをお選びいただき、誠にありがとうございました!

Maldives is paradise.






















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 26-28℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、しんご、てるき、アイマン、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL