世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/01/26~01/30 マーレ・アリルート ショート NO.1
2019.01.30

この日潜ったポイント


<1> Maagiri Rock     ( North Male )
<2> Rasdhoo Madivaru     ( Rasdhoo )
<3> Rasdhoo Madivaru     ( Rasdhoo )


<1> Maagiri Rock     ( North Male )
透明度:20- 30m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱
ヨスジフエダイの群れ、スターリードラゴネット、
スパゲッティイール、チンアナゴ、
トラフシャコ、 モルディブスポンジスネイル、
クダゴンベ、モンガラドオシ、マーブルドスネークイール
ムレハタタテダイの群れ、

<2> Rasdhoo Madivaru     ( Rasdhoo )
透明度:10 - 20m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱-中
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
カッボレ、イソマグロ、カスミアジ、
ナポレオン、ツバメウオ、
マダラトビエイの群れ!!

<3> Rasdhoo Madivaru     ( Rasdhoo )
透明度:10 - 20m、 波:弱、 風:弱、 流れ:中
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
カッボレ、イソマグロ、カスミアジ、
ギンガメアジの群れ、マダラエイ、
マダラトビエイの群れ!!

************************

こんにちは!!!
今トリップは沖縄のダイブショップと個人参加のゲスト様が遊びにきてくれました。


天気は快晴!乾季真っ只中です。

モルディブに遊びに行こうと考えている方!!!
いつか行ってみたいと考えている方!!!
今、なんです!乾季の絶好なシーズンは!!!
是非是非遊びに来て下さい。

さて、1本目はマーギリ・ロックからスタート。
エントリーしてからすぐに根に到着!!
根を見るとヨスジフエダイの群れでいっぱい!!まるで、黄色いドームの様に根を囲っていて幻想的なんです。

次に大きく成長したヤギをみるとクダゴンベがひっそり住んでいます。ギンガムチェック柄で可愛らしいフォルムなんですよ!!

砂地では、ドラキュラシュリンプゴビーやオーロラパートナーゴビーが穴から顔をだし、玄関前でぼーっとしているんです。彼らは、何を待ち続けているのでしょうか?
様々なストーリーが頭で連想しちゃいます。

同様にトラフシャコも穴から顔を出し、空を見ていました。
皆さんは、どんな連想を考えますか?


2本目は、ラスドゥ・マディバルへ。
エントリーして流れは強くもなく、弱くもなく、あっさりした印象を受けました。リーフ沿いをゆっくり進んでいくとオグロメジロザメ、ネムリブカが潮に向かって優雅に泳いでいました。

まだまだリーフを進み、沖に出ると珍しくイソマグロの群れに出会いました。中でも特に大きなイソマグロが!!!丸太の様な大きさで顔つきは傷だらけで幾度の戦いを制したような怪獣のようなか顔をしていました。かっこよかったです。あんなに大きなイソマグロは、僕も初めてでビックリしました。

他にもロウニンアジ、カスミアジがアタックしています。毎日違う出会いがあり、一日の楽しみでもあります。

3本目もラスドゥ・マディバルへ。
同じくカレントは、先ほどと同様にあっさりとした流れ。
リーフ沿いには、ロウニンアジ、カスミアジ、カッポレがアタック!!
そして優雅に泳ぐオグロメジロザメ。先ほどよりも若干ですがサメの数が増えていました。ゲストのハートを鷲掴みですね!!

先ほどより奥に向かうとマダラエイが砂地で居眠りをしている様子。こっそり近寄ってもこちらの気配には気付かない!写真を撮り放題でした。

最後はギンガメアジの群れを見た後に安全停止で浮上となりました。




















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 26-28℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、しんご、てるき、アイマン、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL