世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/02/02~02/09 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.5
2019.02.09

この日潜ったポイント


<1> Maamigili Out     ( South Ari )
<2> Miyaru Kandu     ( Vaavu )
<3> Alimathaa Jetty     ( Vaavu )


<1> Maamigili Out     ( South Ari )
透明度:10 – 20 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
ノージンベエザメ、

<2> Miyaru Kandu     ( Vaavu )
透明度:10 - 20m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱-中
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)たくさん!!
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
イソマグロ、カスミアジ、カッポレ、

<3> Alimathaa Jetty     ( Vaavu )
透明度:10 – 20 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
オオテンジクザメ(*トーニーナースシャーク)
ツマグロ(*ブラックチップリーフシャーク)
オグロオトメエイ(*ピンクウィップレイ)
マダラエイ、ロウニンアジ、カスミアジ、カッポレ、


***********************

皆さんこんにちは!
5日目担当のテルです!

私事ですが本日誕生日を迎えることが出来ました!!!
時の流れは早いものですね…
20歳を超えてから1年1年があっという間に過ぎていく感じがします。
これからも後悔しないように今を生きていこうと思います(^^♪


さて、本日の天気は朝から雷がゴロゴロとなっておりました。
雨もかなり強めに降っていて、どんよりした天気です( ;∀;)


今日も1本目はジンベエサーチからスタート。
雨も弱まりサンデッキからジンベエを探します。
ですが視界が悪いため中々見つけることができず、ダイビングで探すことに。
深場の方にはグレイリーフシャークの家族がいましたよ〜!
まだ体が小さい子供を親が囲むように泳いでいました!
家族の絆が見られた気がしてほっこりとした気分になりました(笑)
リーフ沿いにはバリアブルラインドフュージュラーやササムロの群れがおり、とても綺麗でついつい眺めてしまいます。
肝心のジンベエはというと、どうやら今日も遠出しているのかその姿は発見することが出来せんでした( ;∀;)


2本目はミヤルカンドゥ。
エントリーして5分程リーフを目指して泳ぐと、まずはイソマグロを発見!
そしてその周りにグレイリーフシャークがわんさかと(*’▽’)
そのまま着底して、観察開始!!!
今日は流れも全然なく、一番前の特等席でゆっくり見る事が出来ましたよ〜。
目の前に広がる水族館のような光景に皆さんの目線も釘付けに。
しかし水族館とは違って目の前にはガラスもなく、仕切りが存在しないので同じ目線でしかも近くでまじまじと観察できますよね(^^♪
そして、しばらくしたら今度は中性浮力を取りながらたっぷり観察して最後はチャネルの中へ流されエキジット!!!

3本目はアリマタジェティでナイトダイビング。
エントリーしてすぐナースシャークさんが遊びに来てくれました!
すごく人懐っこいのか、我々のすぐ近くまですり寄ってきてくれましたよ(^^♪
そして着底してからは怒涛のご飯タイム!!!
カッポレやロウニンアジ、カスミアジやナースシャークなどいーっぱい(^^)/
上を見上げるとナースシャークの大きいリバーが形成されてました!
ざっと数えると20匹以上は見れましたよ!
そして40分程観察して、最後は浅瀬で観察してダイビングをフィニッシュ!

今回のトリップにおいて3名のお客様が誕生日を迎えることができました。
あ、ちなみにぼくも誕生日でした。。。

My camera sank today Also my heart sank
Today is Teru sang no birthday








※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 雨 時々 曇り
気温: 26-33℃
水温: 26-28℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、しんご、てるき、アイマン、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL