世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/02/16-02/23 赤道スペシャル<2>(ガーフ→アッドゥ) NO.4
2019.02.23

この日潜ったポイント

<1> Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
<2> Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
<3> Tiger Reef     ( Fuvahmulah )


<1> Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
透明度:20 - 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:中
イタチザメ(*タイガーシャーク)
ハンマーヘッドシャーク!!!
ツマジロ 沢山!!(*シルバーチップシャーク)
オニカマス(*グレートバラクーダ)

<2> Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
透明度:20 - 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:中
イタチザメ(*タイガーシャーク)
オニカマス(*グレートバラクーダ)
ハンマーヘッドシャーク
ツマジロ(*シルバーチップシャーク)
ニタリ!!!!

<3> Tiger Reef     ( Fuvahmulah )
透明度:20 - 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:中
ジンベエザメ!!!
イタチザメ(*タイガーシャーク)
オニカマス(*グレートバラクーダ)
ロウニンアジ、ツムブリ、ギンガメアジ、
パウダーブルーサージョンフィッシュの群れ、

************************

今年もこの時期がやってきました!!
モルディブの年に一度のスペシャルトリップ!
今週はその第二弾!!!

今週のトリップは通常のルートとは異なり、国内線を利用してマーレからガーフ環礁まで移動。そしてダイビングを続けながら赤道付近にあるアッドゥ環礁までダイビングをしながら移動する特別ルートでした。

この日はトリップのメインイベントでもあるフヴァンムラでダイビング。

こんにちは!!4日目を担当するのはしんごです。

昨日に引き続きフヴァンムラで2本行って来ましたよー!
昨日の海は当たりましたが今日はどうでしょうか!!!

さて、海の状況をお伝えしまーす!エントリーしてから深度を深く深く行くと黒い影が、、
トンカチ頭が6匹まとまって泳いでいるじゃありませんか!
全長2-3m程の大きさ、ごつごつした体型がとてもかっこいいんです!
そのハンマーヘッドシャークが目の前まで来てくれて大興奮!!
こちらへ来てどこかへ行くと思いきや帰ってくるではないですか!!
じっくりと撮影することが出来ました!

安全停止へ入る前はイソマグロの大艦隊およそ100匹はいましたね。大物ばかり目にいきがちですが、こんな多い数のイソマグロは初めてでビックリしました!
マグロ漁船の漁師さんに教えてあげたくなりました(^^♪

まだまだフヴァンムラへ行きます!
お次はシルバーチップシャークの小さな群れが泳いでいました。

見とれていると反対側から
カンカンカンと音が鳴り響き。行ってみるとニタリーーー!!
それも周りを見渡すと4匹程いましたよ〜!

真っ黒な真ん丸の瞳に長―い尾びれ!見とれてしまいました。
徐々に深度を上げれば、極太オニカマスが優雅に横切ります!
大物続きで目が肥えてしまい!おかしいです。凄すぎます!!赤道越え!!

3本目にフヴァンムラアイランドの現地ダイブショップさんと知り合いがいて、タイガーシャーク狙いのダイブサイトを紹介してもらったので行ってきましたよー!

ポイントに到着後、浅場10メートルまでタイガーシャークが上がってくるらしいです。
待つこと15分来たのは、なんと!!!

ジンベイザメ!!!!

えーーーー!!!中々大きいサイズです!!

今トリップで何回ジンベエザメに会えるのかと思わせてくれる壮大な海だと感じさせてくれました!!今回はタイガーシャークと会うことが出来ませんでしたが、明日も挑戦する予定です!乞うご期待です!待っていろ〜〜タイガー!!!!

















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 26-28℃
透明度:30-40m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、しんご、てるき、アイマン、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL