世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/03/16~03/22 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.4
2019.03.25

この日潜ったポイント


<1> Fotteyo     ( Vaavu )
<2> Fushi Kandu     ( Vaavu )
<3> Golden Wall     ( Vaavu )
<4> Alimathaa Jetty     ( Vaavu )


<1> Fotteyo     ( Vaavu )
透明度:20 - 30m、 波:うねり、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ギンガメアジの群れ、マダラトビエイ 、
ツバメウオの群れ、イソマグロ、
カスミアジ、カッポレ、ロウニンアジ、

<2> Fushi Kandu     ( Vaavu )
透明度:30 - 40m、 波:うねり、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
イソマグロ、カスミアジ、カッポレ、ロウニンアジ、
エクスクイジットファイアーフィッシュ(*アケボノハゼのインド洋型)

<3> Golden Wall     ( Vaavu )
透明度:30 – 40m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
キンギョハナダイ、インディアンフレームバスレット、
ギンガメアジの群れ、イソマグロ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、
クマザサハナムロの群れ、

<4> Alimathaa Jetty     ( Vaavu )
透明度:20 - 30m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
ロウニンアジ、カスミアジ、カッポレ、
オオテンジクザメ(*トーニーナースシャーク)
オグロオトメエイ(*ピンクウィップレイ)
マダラエイ、


***********************

こんにちは!!!4日目の担当はしんごが担当します。

気温急上昇!母船のどこにいても熱い!!
乾季真っ只中僕たちアズールメンバーはシーズン終わりまでモルディブに来ることを楽しみにしているゲストをお待ちしてますよーーー

1本目はフォッテヨ。

流れも落ち着いていて泳ぎやすく、透明度も抜群!!30メートル以上は抜けていました。
エントリーしてからすぐ黒い影が!ハンマーヘッドシャーク!!!
今週はハンマーヘッドの遭遇率が高いです(^O^)/

リーフ沿いを進み、みんなでアケボノハゼを写真撮影会が始まりました!
このダイブサイトには本当にたくさんいるんですよね!!!
ソフトコーラルの黄色も綺麗で見とれてしまいます。
沖を見るとグレイリーフシャークが優雅に泳いでいます!
イソマグロもちらほらといたりと楽しみが沢山詰まったダイブサイトでした!!!

2本目はフシカンドゥ。
エントリーしてすぐにマダラトビエイが登場!!!何度見てもかっこいいですねー!
グレイリーフシャークは少なかったが長時間見ることが出来ました。

水路の中はインディアンバナーフィッシュやコラーレバタフライフィッシュが群れていたりとチョウチョウウオ探しが始まりました!するとケショウフグがとぼけた顔をしてこっちを見ていましたよ〜〜!可愛いくて持ち帰りたくなりました(^-^)
東側の環礁は凄い透明度が良くて最高です!!

3本目ゴールデンウォール。
チャネルに到着するとグレイリーフシャークがお散歩していましたよー!
大きいイソマグロが何匹も僕たちの前を通過します!
身がぎっしりとしていて美味しいそうでよだれが出ちゃいました!(^^)!
その後リーフに行きオオギチョウチョウやトライアングルバタフライフィッシュなどエバンスアンティアスも沢山群れていました!

4本目はアリマタジェティ。
ポイントに到着するとロウニンアジ、カスミアジが一目散にライトに向かって泳いできました!!ナイトは昼間に見る同じ生き物でも違って見えて面白いものです!
しばらくするとオグロオトメエイやオオテンジクザメがこちらに遊びに来てくれました!
僕たちの股の間や脇の下から身体を擦り付けるようにサメが来るのでとても可愛いんです!!!
子供のサメも俺も俺もと近づいてくる様子は愛おしくなりました(^_-)-☆
時間になり安全停止に入るとジェティの光が幻想的で夜の水族館のようでキレイなんです!!!
本日も内容の濃いダイビングが終了しました。
お疲れ様でした〜〜〜〜!


















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、しんご、てるき、アイマン、マウ、ナフス、


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL