世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/03/16~03/22 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.5
2019.03.25

この日潜ったポイント


<1> Miyaru Kandu     ( Vaavu )
<2> Villivaru Gili     ( South Male )
<3> Kuda Giri Wreck     ( South Male )


<1> Miyaru Kandu     ( Vaavu )
透明度:30 – 40m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:中
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
マダラトビエイ 、ナポレオン、
ロウニンアジ、カスミアジ、カッポレ、
ギンガメアジの群れ、イソマグロ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、
クマザサハナムロの群れ、

<2> Villivaru Gili     ( South Male )
透明度:20 - 30m、 波:小、 風:弱、 流れ:ナシ
オウギチョウチョウオ、
モルディブスポンジスネイル、
モルディブトリプルフィン、カラーブレニー、
デバスズメダイ、クジャクスズメダイ、
ムスジコショウダイの若魚、
バナナフュージュラーの群れ、

<3> Kuda Giri Wreck     ( South Male )
透明度:20 - 30m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
コラーレバタフライフィッシュ、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
チークドパイプフィッシュ、
モルディブアネモネフィッシュ、
エヴァンスアンティアス、ハナダイギンポ、
クマザサハナムロの群れ、イソマグロ、
イエローバックフュージュラーの群れ、


***********************

皆さんこんにちは、最終日はテルが担当します。

今日も気持ちのいい日差しが出てくれております!
少し風も吹き始め、過ごす分にはこれ以上ない快適な天気になりました。


今日の1本目はミヤルカンドゥ。
リーフ沿いを進みチャネルの入り口が見え始めると早速、グレイリーフシャークがお出迎え!
更にチャネルのセンターに泳いでいくと8匹くらいグレイリーフシャークが群れておりました。
その横にはまるまるとしたイソマグロも!
しばらく観察し、チャネルの中へ移動し泳いでいるとなんと目の前からバショウカジキが!!!!

1匹が優雅に我々の目の前を通り過ぎていきます(*’▽’)
見とれていると、その奥からさらにバショウカジキがゾクゾクと登場!!!
我々のすぐ近くでぐるぐる回っていましたよ〜!!!
全部で7〜8匹は居たと思います(^^)/

そして最後はリーフ沿いにいるモルディブアネモネフィッシュをじっくり観察してダイビングをフィニッシュ!
上がってからもしばらくカジキの興奮が冷めなかったです(*’▽’)
とりあえずかっこよかったです!!!!
お客様も初カジキの方もいたようでほんとにラッキーでした(^^♪

2本目はヴィルバルギリ。
流れもほとんどなく、すごくまったりとダイビングをすることが出来ました!
根のトップはキンギョハナダイやデバスズメダイ、クジャクスズメダイなどのカラフルな魚が群れており、少し下を見ればチョウチョウウオがたーくさん!!!
ブラックピラミッドバタフライフィッシュやマダガスカルバタフライフィッシュ、スポテッドバタフライフィッシュ、インドスダレ、インディアンバナーフィッシュなど固有種のオンパレード状態(*’▽’)

そしてモルディブアネモネフィッシュのちびっこも沢山いました。
まるで幼稚園で遊ぶ子供たちのように楽しそうに泳いでいましたよ〜(^^♪
お客様もじーっくりと写真を撮れて、気が付けば時間が経っておりました( ;∀;)
最後はもう一度キンギョハナダイの群れを見ながらダイビングをフィニッシュ!

3本目はクダギリレック。
まずはエントリーして沈船へ向かいました!
沈船の周りにはモルディブトリプルフィンがそこら中に!
そしてウネウネと泳いでいるチークドパイプフィッシュを発見(^^♪
名前の通り、頬にお化粧をしているかのように可愛らしい顔をしていますよ〜。
そして沈船を後にして、リーフ沿いにてまったりじっくり写真撮影のお時間です!
エバンスアンティアスやまつ毛ちゃんことインディアンバナーフィッシュなどの固有種たちともこれでお別れなので、皆さんもたくさん写真を撮っておられました(*’▽’)
最後の安全停止中に皆さんで集合写真を撮ってダイビングをフィニッシュ!

そしてこれにて今回のトリップを無事に終了する事が出来ました!
あっという間の1週間でした〜。

この度は、数あるクルーズ船の中からファンアズールを選んでいただき、ありがとうございました!
またモルディブの海でお会いしましょう(^^♪
























※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、しんご、てるき、アイマン、マウ、ナフス、


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL