世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/03/31~04/05 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.6
2019.04.09

この日潜ったポイント


<1> Kandooma Thila     ( South Male )
<2> Embudu Express     ( South Male )
<3> Fish Tank     ( North Male )


<1> Kandooma Thila     ( South Male )
透明度:10 - 20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
マダラトビエイ、アオウミガメ、タイマイ、
ムスジコショウダイの群れ、マダラエイ、
コラーレバタフライフィッシュの群れ、
インディアンバナーフィッシュの群れ、
オオメカマスの群れ、

<2> Embudu Express     ( South Male )
透明度:20 - 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ナポレオン、マダラトビエイ たくさん!!
ロウニンアジ、カスミアジ、カッポレ、
ギンガメアジの群れ、イソマグロ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、
クマザサハナムロの群れ、

<2> Fish Tank       ( North Male )
透明度:20 – 30 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
オグロオトメエイ(*ピンクウィップレイ)
マダラエイ、ツカエイ、
ナポレオン、カスミアジ、ヌノサラシ、
ムレハタタテダイの群れ、
ハニーコムモレイ、ドクウツボ、サビウツボ、



************************

こんにちは!本日はしんごが担当します。
天気はポカポカ陽気の晴れ模様です!

1本目はカドマティラ。

流れはアウトゴーイング!!!エントリーしてすぐにマダラトビエイが飛び回っていましたよ〜!岩の上に僕たちは到着し根待ち!!
するとグレイリーフシャークが僕たちの前に来てあいさつ回りの様にスイスイ泳いでくれましたよ〜。
10分程して岩から離れると何度もグレイリーフシャークとすれ違います!
沢山のサメたちに出会えてゲストも大喜び!!

2本目はエンブデュエクスプレス。

ここはチャネルの唯一のマリンプロテクトエリア!
チャンネルに到着するとグレイリーフシャークが沢山!!
そのまま右肩リーフ、左肩を沖キープで進んでいく!ロウニンアジが優雅に泳いでいたり、前からマダラトビエイが沢山やって来る!
奥を見ればギンガメアジが500匹はいたでしょう!もの凄い数です!
更に進むとマダラトビエイと何度もすれ違う!
マダラトビエイだけで何匹会えたか分らないほど会いました!!!!
なんて楽しいダイブサイトなんだと感動をしながら時間が経ってしまいました。

王道コースの中で三本の指に入るくらい刺激をもらえるポイントです。

25mをキープして泳ぎます。しかしながらココのダイブサイトは深くて40mありますから自分で深度の管理ができる方じゃないと難しい!!
スキルのある方にオススメです。
いやーーー面白いダイビングでした!(^^)!

3本目最後はフィッシュタンク。

エントリーしてポイントに到着すると下から湧き出るようにオグロオトメエイやマダラエイが何匹も出てきましたよ(^^b
ダイバーを囲むようにムレハタタテダイがうじゃうじゃいます!
それに負けずとアカモンガラが飛び交います!かなり魚影が濃いのがココの特徴!
岩場に行けばハニーコムモレイやハチモンジウツボが上を見上げながらひょっこり住んでいましたよ〜。

ギターシャーク目的でこのダイブサイトを選びましたが会うことは出来ませんでした。。




















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: くもり
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:しんご、てるき、アイマン、マウ、ナフス、


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL