世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/04/20~04/26 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.2
2019.04.27

この日潜ったポイント


<1> Rasdhoo Madivaru     ( Rasdhoo )
<2> Kan Thila     ( North Ari )
<3> Fish Head     ( North Ari )


<1> Rasdhoo Madivaru     ( Rasdhoo )
透明度:10 - 20m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ツバメウオ、ツムブリ、イソマグロ Big!!!
ロウニンアジ、カスミアジ、マダラトビエイ、
ギンガメアジの群れ、ナポレオン、ツバメウオ、

<2> Kan Thila     ( North Ari )
透明度:10 - 20m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
マダラトビエイ、ナポレオン、
クマザサハナムロの群れ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、
タイマイ、ツムブリ、イソマグロ、

<3> Fish Head     ( North Ari )
透明度:30 - 40m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
カスミアジ、イソマグロ、ロウニンアジ、
ベンガルスナッパーの群れ、ムレハタタテダイの群れ、
マダラトビエイ、タイマイ、ツバメウオ、


***********************


アッサーラム アレイクン♪
お久しぶりです。
お元気ですか?

けんごです。

今日はラスドゥ環礁と北アリ環礁でダイビングでした。

本日の天気は曇り。またまた朝からスコールが少しだけ降りました。

本日の1本目はラスドゥーマディヴァルからスタート。
この日の流れは強くもなく、弱くもなく、いい感じ。
チャネルの先では数匹のオグロメジロザメが行ったり来たり。まるで流れに乗ることを楽しんでいるようにも見えました。続いてまるで丸太サイズのイソマグロも登場。最近、このダイブサイトおいては常連メンバーです。本当にとてつもなく大きいのですよ!!!

今回はギンガメアジが良い感じで大きな群れを形成してくれていました。
実はカレントチェックの時にガイドのしんごがすでに見つけており、ダイビングでも見ることができたら良いなぁと期待していると本当に見ることができました。

2本目はカンティラ。
残念なこと流れがほとんどなし。いつもは同じ方向を向いて泳いでいるアカモンガラもこの日は自由気ままに泳いでおりましたよ(笑)
アカモンガラ以外のお魚たちも全体的にのんびりモード。
大きなナポレオンや小さなタイマイなどがゆっくりと泳ぎ去って行きました。
お目当てのオグロメジロザメもいつもだったら砂地ゾーンを周回していることが多いのですが、この日はリーフの上までやってきている個体が多かった。お客様も至近距離でこのサメ達を撮影することに成功していました!

3本目はフィッシュヘッド。
透明度がちょっぴり悪い。しかし、その分魚影の濃さはいつもの倍以上!!!この日はイエローバックフュージュラーが良い感じで群れており、まるで黄色のカーテン状態。そしてお約束のロウニンアジ、カスミアジ、そしてイソマグロなども登場!!!しびれますね!!!!
透明度が悪い分、いつもより比較的浅い水深でオグロメジロザメが出現。おいら達の目の前を何度も往復を繰り返して泳いでくれました。

フィッシュヘッド名物のベンガルスナッパーの群れも綺麗な群れを形成中。ダイビングの最後は根のトップに移動をしてタイマイのお食事タイムを観察して終了。本当にいつもダイバーなんてお構い無しにムシャムシャたべております(笑)
























※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、しんご、アイマン、ナフス、マージン、


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL