世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/04/20~04/26 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.3
2019.04.27

この日潜ったポイント


<1> Maalhos Thila      ( North Ari )
<2> Moofushi Kandu     ( South Ari )
<3> Moofushi Kandu      ( South Ari )
<4> Radhdhiggaa Thila     ( South Ari )


<1> Maalhos Thila      ( North Ari )
透明度:10 - 20m、 波:弱、 風:弱、 流れ:強
ヨスジフエダイの群れ、
キンギョハンダイ、インディアンフレームバスレット、
ニシキヤッコ、アデヤッコ、
タイマイ、ホホスジタルミ、
マダガスカルバタフライフィッシュ、

<2> Moofushi Kandu      ( South Ari )
透明度:10 - 20m、 波:弱、 風:弱、 流れ:中
ナンヨウマンタ(*リーフマンタレイ)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ヨスジフエダイの群れ、ヒメフエダイの群れ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、
イソマグロ、カスミアジ、カッボレ、

<3> Moofushi Kandu      ( South Ari )
透明度:20 – 30m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱-中
ナンヨウマンタ(*リーフマンタレイ)
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ヨスジフエダイの群れ、ヒメフエダイの群れ、
ムスジコショウダイの群れ、
イソマグロ、カスミアジ、ナポレオン、
< B>シノノメサカタザメ!!!

<4> Radhdhiggaa Thila     ( South Ari )
透明度:20 - 30m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ホウセキキントキの群れ、ニシキヤッコ、
シテンヤッコ、クダゴンベ、
クラカケエビス、ベニマツカサ、アカマツカサ、
スカシテンジクダイ、キンメモドキ、


************************

こんにちは!3日目を担当します。しんごです!(^^)!

雨はスッキリなくなり気持ちが良い晴れ模様です。
雨季のような風に少し濁り始めている海今日この頃です。

1本目はマーロスティラ。
エントリーすると流れが強いぃぃぃ( ;∀;)
すぐにオーバーハング側を移動して僕たちは流れから回避!
オーバーハングの中を照らすと青いソフトコーラルが辺り一面ぎっしり!
下を見ればもの凄い大きなウミウチワがあったり、そしてヨスジフエダイがいーっぱい群れていたんですよ〜〜!青、黄色、赤がオーバーハングを包み込みとても幻想的でした(#^^#)
地形を楽しみながら泳いでいるとタイマイに遭遇!
ぱしゃりと撮ってダイビングフィニッシュ!!!

2本目はムーフシカンドゥ。
来ましたーーー!!!!!マンタポイント(^O^)/
僕たちが一番乗り!するとマンタを待っていたつもりがダイバーがどんどん舞い降りて来るじゃないですか!!80人ほどのダイバーがクリーニングステーションを囲み大混雑!
ダイバーさんの泡だらけにも関わらず、マンタ様は2匹も登場してくれました!

気を取り直し!3本目もムーフシカンドゥに来ました!
僕たちはクリーニングステーションをちょっとだけスルーして深場へ行きます!
すると出ました!!!!シノノメサカタザメ!!!!!!ココで出会えると思いもしなかったためにゲストさんと大興奮です!!その後オグロメジロザメが沢山。下から湧き出るように6匹のマダラトビエイを発見!!そしてオープンウォーターから2匹のマンタが飛び出て来ましたよ!!!よーく見るととても大きい!大興奮でしたね!!
最後にクリーニングステーションに戻り5匹のマンタが優雅に泳いでいるのを観察した後浮上となりました。

4本目はラッディッガティラ。
オーバーハングの中をゆっくり泳いでまったりダイビング!!
黄色のソフトコーラルが色鮮やかに育っていてキレイなんです!
アカマツカサやベニマツカサやトガリエビスが群れていたり、固有種のインディアンバナーフィッシュが群れていたりと群れの数がモルディブは尋常じゃないです!
壁沿いをゆっくり泳いでいくと小さなマダラエイを発見!
とても可愛らしかったです!(^^)!
オーバーハングを抜けるとオグロメジロザメが何匹か泳いでいましたよ〜〜

この日はダイビング終了後、ビーチでBBQ!!ハッピーアワーです。






















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、しんご、アイマン、ナフス、マージン、


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL