世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/05/04~05/10 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.4
2019.05.16

この日潜ったポイント


<1> Seventh Heaven     ( South Ari )
<2> Dhigurah Out     ( South Ari )
<3> Alimathaa Jetty     ( Vaavu )


<1> Seventh Heaven     ( South Ari )
透明度:30 – 40m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:中
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
カスミアジ、イソマグロ、オニカマス、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
ナポレオン沢山、インディアンバナーフィッシュ、
タイマイ、マダラエイ、

スノーケリング withジンベエザメ!!

<2> Dhigurah Out     ( South Ari )
透明度:20 - 30m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
ノージンベエザメ!!!

<4> Alimathaa Jetty     ( Vaavu )
透明度:20 - 30m、 波:小、 風:弱、 流れ:中
オオテンジクザメ(*トーニーナースシャーク)
オグロオトメエイ(*ピンクウィップレイ)
ロウニンアジ、カスミアジ、
カッポレ、イスズミ、


***********************

アッサーラム アレイクン♪

お久しぶりです。
お元気ですか?

けんごです。

今日は南アリ環礁でダイビングでした。
本日の天気は晴れ!!
終日、太陽が燦々と輝いておりましたよ。

本日の1本目はセブンスヘブンからスタート。
おいらのお気に入りのダイブサイトへご案内!

この日も普段と異なった場所からエントリー。
いつものように潮当たりが良い場場所ではクマザサハナムロとバリアブルラインドフュージュラーがシャワーのように降り注いでいましたよ!そしておきまりのロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロが登場。
少し沖へ冒険をしてみると、まずはマダラトビエイを発見。おいらたちダイバーは流れに必死なのに、一方マダラトビエイは優雅にまるでこの流れを楽しんでいるようにゆったり泳いでいましたよ。
そしてメインの根に戻ってくる道中には大きなオニカマスを発見!しかも5匹同時に!!基本的に単独行動の1匹狼のことが多いはずなのに、なんとも珍しい光景に出会うことができました。

相変わらず、赤、ピンク、黄などカラフルなソフトコーラルが見事に咲き誇っております!!この日はなぜかナポレオン祭り??大小様々な個体を数回見ることができました。


2本目はディグラアウト。
朝食後はジンベエザメサーチに挑戦です。
この日も数多くのドーニーボートがジンベエザメを狙って集結しております。

母船からドーニーに乗り換えてジンベエザメサーチを開始!!
ジンベエザメを捜索すること約1時間。
残念ながら、ジンベエザメを発見するに至らず。。。
ボートからの捜索を一時中断して、ダイビングに切り替える予定でしたが、キャプテンがジンベエザメ発見の情報をゲット!
おいら達も出没現場まで急行してみると、すでに数隻のボートが集まっており、スノーケラーが泳いで一斉に同じ進路に向かって泳いでおりました。

おいら達も遅れることなく、一斉にエントリー。
最初ジンベエザメは少し深場を優雅に泳いでおりましたが、徐々に浅場に移動をしてくれました。よって全員がばっちりジンベエザメと一緒に泳ぐことができましたよ。


3本目はヴァーヴ環礁まで移動をして、アリマタジェティでナイトダイブ。
今回は完全に日没になる前にエントリーすることに。
ダイブサイトには一番乗り!!!
ベストポジションを確保することに成功!!
そして大きなオオテンジクザメが多数登場。ロウニンアジ、カスミアジ、そしてオグロオトメエイも続々と登場してくれましたよ。
そして時折頭上を見上げてみるとオオテンジクザメが十数匹。まるで川のように流れている光景も見ることができました。

何回潜っても興奮しちゃいますね!



















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、しんご、アイマン、マウ、ナフス、


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL