世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
3/1 シミラン・リチェリュークルーズ
2009.03.09

この日潜ったポイント

<1>East of Eden No.7
<2>Elephant Head Rock
<3>Turtle Rock
<4>Christmas Point No.9

1本目はチェックダイブを兼ねてエデンの東からスタート。
朝イチに潜るエデンの園は本当に気持ちがいい。
一面に広がるソフトコーラルとハードコーラルの群生。
その上には宝石箱をひっくり返した如く群れるスズメダイやハナダイ達。
そしてカクテル光線の朝日が差し込み、絶妙の情緒を醸し出しております。
正直おいらはプカプカと浮いているだけで幸せです。

実際はガイドの為、そういうことはできませんが。。。(笑)

中層を眺めれば、お約束の【イソマグロ】も登場。
プリプリに太って本当に美味しそう・・・

【クマザサハナムロ】の群れが途中立ち寄るクリーニング場所があります。
【ホンソメワケベラ】が念入りに掃除をしており、
クマザサハナムロも気持ちよさそう。。。
順番待ちが出来るくらい大盛況???

【ジョーフィッシュ】は口の中に卵をしっかり抱えておりました。


2本目はゾウの頭岩。
今シーズンはあまりここを潜っていないような。。。
今回もきちんと居てくれました
エレファントの主、巨大【オニカマス】
見てください!!!この鋭い歯!!!


こいつと目が合った時は一瞬背筋が寒くなります。

『お願いだから、来ないで!!おいらは美味しくないから・・・』

【ロウニンアジ】【カスミアジ】ももちろんゲット!!!
こんなに近くまで接近することできました。



3本目は亀岩。
潜降同時に【ムレハタタテダイ】が埋め尽くす!!!
少し深い場所でとりあえず【アケボノハゼ】にご挨拶。
負けず劣らず【ハタタテハゼ】もキュートでかわいいですよ!!!
西側はサーモクラインが入っていることが多く、
透明度悪し、水冷たし(泣)

本日、最終ダイブのサンセットはクリスマスポイント。
通常は午前中に潜ることが多く、午後にはあまり潜らないポイント。
ツアーリーダーの選択が吉と出るか凶とでるか???

まずは基本の【ハナヒゲウツボ】にご挨拶。
昨シーズンより一回りくらい多くなった感があります。
口先の黄色の花びらもしっかり確認することができました。


少し深場に目を向けてみるとそこには【ホワイトチップシャーク】が!!!
念願のサメゲットです。

そして続けて、当たりが一瞬暗くなる!?!?
なんと【カスミアジ】軍団が200匹!!!
これだけの数が急に表れると度肝を抜かれます。


次は何が来るのだ??
おいらもお客さまもどんどん深度が・・・

その次は2mくらいある大きな【ピンクウィップレイ】が登場!!!
こいつが出現した時はマンタかと勘違いをしてしまいそうでした。

また再び戻ってきた!!と思いきや、形が少し違う???
良く見てみると今度はかなり大きめの【マダラトビエイ】。
たくさんのスギを子分に従えておりました。

お客さんもおいらも大興奮!!!怒涛の10分間でした。


*** 1本目、2本目 ***
透明度 20〜25m
水温 27〜28℃

*** 3本目、4本目 ***
透明度 10〜15m
水温 26〜27℃

報告者 けんご




記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL