世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
3/12 シミラン・リチェリュークルーズ
2009.03.17



この日潜ったポイント

<1>Turtle Rock No.8
<2>Christmas Point No.9
<3>Beacon Reef  No.8
<4>North Point No.9


この日はタートルロックからスタート。

前回ここを潜ったときはサーモクラインの影響で透明度が良くありませんでしたが、
今回はその影響はほとんどなし。水底まで丸見えでございます。
20匹位の【コラーレバタフライフィッシュ】玉がお見事!!!!
前日紹介できなかった【アケボノハゼ】をここでしっかりと押さえ、深場を続けて捜索・・・
ついに【レオパードシャーク】を発見!!
と思いきや、なんとレオ様が逃避行!!!
ゆっくり写真撮影を行うことができず残念。

しかし、シミランでは超レアキャラな【ナンヨウハギ】をゲット。
今シーズン初見参でございます。
各ダイブサイトで神出鬼没に登場してくれます。
少しだけラッキーーー!!


2本目はクリスマスポイント。

いつものように【ハナヒゲウツボ】ペアにご挨拶。
今回も元気に口をパクパクさえておりいつも仲良しコンビ?!?!
相変わらず【イエローバックフージュラー】がカーテンのように群れており、
浮上前には、極太【オニカマス】に驚かされました。
他チームは【トンガリサカタザメ】をゲットしておりました。ウラヤマシイ。。。


3本目はおいらにとって久しぶりのビーコンリーフ。

砂地において今回クルーズ参加者&ガイド人全員参加で人間ピラミッドを造りました。
クルーズリーダーの意味のわからない企画でしたが、
ヨーロッパ人達は喜んでおりました。

ビーコンリーフといえば名物の沈船『アトランティスX』・・・
見なかったことにしときましょう。。。(笑)
【ツバメウオ】軍団が以前より勢力を拡大させていたことのみ報告しておきます。

リーフの上を【デバスズメダイ】や【インディアンダッシュラス】が群れ群れ。
シミランではあまり個体数が多くない【アミチョウチョウウオ】【イッテンチョチョウウオ】の黄色チョウチョウウオ軍団も沢山みることができました。
ここで潜る時毎回、チョウチョウウオとスズメダイの種類ならびに個体数にはいつも驚かされます。
良く眼を凝らして見ると、いたる場所で【テングカワハギ】を発見。
クリクリ目玉がとってもキュート。シミランのサンゴが元気な証拠です!!
もっともっと目を凝らして見ると【アカメハゼ】もゲット!!
スケルトンボディーにピンクのアイシャドー。これまたとってもキュート。
透明度も非常によく、おいらの中では今クルーズのベストダイブでした。

4本目はノースポイント。
ダイビング前半はダイナミックな地形、後半はコーラルリーフと
1カ所で2種類のスタイルを楽しむことができます。

巷で一世風靡している【ピグミーパイプホース】(※タツノイトコの仲間)を紹介。
体長2cmぐらいの大きさ。これまた本当に小さい!!
流れに飛ばされないようにしっかり尻尾を絡めておりました。
良く見るとお腹が大きいぞ???

中層を眺めれば【イソマグロ】に【ヨコシマサワラ】。。。
美味しそうな魚がビュンビュン入ってきておりました。
ここでは【ニシキフウライウオ】の黒をゲット。
ウミウチワではなくて、それに付いているウミシダ合わせて変色しておりました。

またまた“サメサメ“オーラを察知したのでしょうか?再び見事に不発。(泣)


透明度 20〜25m
水温 27〜28℃

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL