世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/08/24-08/30 マーレ・ バアルート NO.3
2019.09.02

この日潜ったポイント


<1> Kihaa Rock     ( Baa )
<2> Dega Thila     ( Baa )
<3> Kihaadhoofaru Thila     ( Baa )


<1> Kihaa Rock     ( Baa )
透明度:10 - 20m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱-中
オオテンジクザメ(*トーニーナースシャーク)
クマザサハマムロの大群、
イエローバックフュージュラーの大群、
ツバメウオ、ヨスジフエダイ、モンハナシャコ、
ベンガルスナッパー、ロクセンフエダイ、
カスミアジ、ロウニンアジ、イソマグロ、

<2> Dega Thila     ( Baa )
透明度:10 – 20m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
クダゴンベ、アカスジカクレエビ、
ヨスジフエダイの群れ、
イヤースポットブレニー、ハナダイギンポ、
クマザサハマムロの群れ、カスミアジ、
オニダルマオコゼ、ニシキヤッコ、
キンメモドキ、スカシテンジクダイ、

<3> Kihaadhoofaru Thila     ( Baa )
透明度:20 - 30m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
クマザサハマムロの大群、
アカモンガラたくさん、
ヨスジフエダイの群れ、ムスジコショウダイ、
ヨコシマクロダイ、シモフリタナバタウオ、
アカマツカサ、ベニマツカサ、
トガリエビス、タコ、


************************


こんにちは。
ケイタです!!

本日1本目はキハロックに行って来ました。
ポイントとしては小さいのですが、見どころ満載ポイントです。
中層ではクマザサハナムロが群れていてそれを狙うカスミアジなどがハンティングしていました。
オーバーハングの中にはナースシャークが休憩中。
ライトを当てても微動だにもせずたくさん写真を撮影することができましたよ。
起こしてしまっていたらごめんなさい。

そして本日は待ちに待ったファニファルベイにクルーズチームがスノーケリングを実施することができる日です。休憩中にぐるぐるマンタが20枚以上出ているとの情報が入り、急遽準備して&ファニファルベイへと向かいました。
我々が到着した時には先に他のチームがスノーケリングをした後の影響でしょうか?マンタが密集して泳がず、少し散らばってしまっていたのでちょっと残念。しかしながら、約10匹くらいのマンタが同時にお客様の目の前でぐるぐるしてくれましたよ。
マンタの数も少し減ってきたので、ディンギーボートに戻る途中にグルクマの大群が残り物のプランクトンを食べるかのように大きい口を開けて群れで泳いでいました。
1時間半以上スノーケリングできたので、皆さん太ももの裏などが日焼けしていました〜!!
天候も久しぶりの快晴でまさにスノーケリング日和でした。

本日2本目はそのままド―ニーに乗り換えてデガティラに行きました。
皆さん体力が素晴らしいです!!
ここのポイントはかなり大きなヤギが生息しており、その中にクダゴンベがたくさんいます!!
根の潮が当たっている所にはロウニンアジがハンティング。
そしてオオモンカエルアンコウを発見。モルディブでは初めて見ましたよ。
一生懸命流されないように耐えている光景がとても可愛かったです。

本日3本目は先日ナイトで潜ったキハドゥファル ティラでサンセットダイビング。
サンセットダイビングは水中の中が少しずつ暗くなってくるのでワクワクしてきます。
ナイトとは違いお魚は夜ご飯の時間なのか活発でした。
タコもたくさんいました。
タコを見るとなぜかたこ焼きが食べたくなるのは大阪出身だからですかね?






















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 雨 のち 曇り
気温: 26-31℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、けいた、ボウイ、ミール


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL