世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/08/24-08/30 マーレ・ バアルート NO.4
2019.09.02

この日潜ったポイント


<1> Nelivaru Haa     ( Baa )
<2> Muthaafushi Thila     ( Baa )
<3> Dhigu Thila     ( Baa )


<1> Nelivaru Haa     ( Baa )
透明度:20 - 30m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
クマザサハマムロの大群、
バリアブルラインドフュージュラーの大群、
モルディブアネモネフィッシュ、
コラーレバタフライフィッシュの群れ、
イソマグロ、カスミアジ、ロウニンアジ、
スカシテンジクダイ、キンメモドキ、
クダゴンベ、イロブダイの幼魚、

<2> Muthaafushi Thila     ( Baa )
透明度:20 - 30m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱-中
ヨスジフエダイの群れ、
インディアンスナッパーの群れ
(*キンセンフエダイのそっくりさん)
イエローバックフュージュラーの群れ、
イエローバンディッドフュージュラーの群れ、
ロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロ、
キンギョハナダイ、
インディアンフレームバスレット、
(アカネハナゴイのインド洋型)

<3> Dhigu Thila     ( Baa )
透明度:10 - 20m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
マダラトビエイ、
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ナンヨウマンタ(*リーフマンタレイ)
コラーレバタフライフィッシュの群れ、
インディアンバナーフィッシュの群れ、
ホホスジタルミ、マダラタルミ、
バリアブルラインドフュージュラーの大群、
ジンベエザメ!!

スノーケリング with ぐるぐるマンタ&ジンベエザメ!!!


************************


皆さんこんにちは。
けいたです。

先日のスノーケリングの疲れも少し残るなか、本日も元気よく3本潜ってきました!!

本日1本目はネリヴァル ハーに早朝ダイビングしてきました。
ここはオーバーハングになっている所がたくさんあり、大きいマダラハタが隠れていました。
ダイビング終盤は根のトップでモルジブアネモネフィッシュなどをじっくり観察。
穴の中にはゴシキエビがいました。 お髭が長いからダイビング中はよく発見できます。
このポイントはとにかくすごいんです!!!
何がすごいの???
スカシテンジクダイの数が!!!サンゴの上、オーバーハングの中など様々な場所で群れていました。これからもっともっと増えてくれることを期待しております。

本日2本目はムタフシティラ。
キンセンフエダイによく似ているインディアンスナッパーが群れていました。
この2匹を見分けるのは、近寄って見ないと見分けるのが難しいです。
胸ビㇾの色の違いがわかりやすいと思います。
流れがそこまで強くなかったので、ゆる〜りと違いを見学することができました。
同じ標準和名がある魚でもインド洋と太平洋では少し体型や模様など若干異なる場合があります。固有種や類似の魚の違いを見学するのも楽しいです!!
潮の当たっている所にはイエローバックフュージュラーやイエローバンディッドフュージュラーが群れ群れ!!そしてお約束のロウニンアジやカスミアジも登場してくれました。

本日3本目はディグティラに行って来ました。
カレントチェックの時にマンタ発見!!これは期待が膨らみますね!
そしてすぐに準備してエントリー!!
クリーニング中かなと思っていたら、浅瀬を何枚も通り過ぎていくので、もしや!?
と思い浅瀬をうろちょろしていると、、、グルグルしてる〜!!!
気づいたら10枚以上のマンタがエサを求めて列を作ってグルグルしてました。
そしてなんとなんと安全停止前にはジンベエさん出勤!
まさかのマンタとジンベエザメのコラボでした。

すでにダイビングを終えたチームもスノーケリングへレッツゴー!!
人間の眼でははっきりと確認することができませんでしたが、プランクトンがたくさん!マンタもぐるぐるしながら一生懸命捕食を繰り返しておりました。
そしてなんとここでもジンベエザメが再登場!!!
けんごさん曰く、ダイビングで目撃した個体とスノーケリングで目撃した個体は体長とヒレの形が異なるので別個体だったようです!!
体力尽きるまで一緒に泳いでくれましたよ。






















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ のち 曇り
気温: 26-31℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、けいた、ボウイ、ミール


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL