世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
3/13 シミラン・リチェリュークルーズ
2009.03.18


この日潜ったポイント

<1>Koh Tachai Twin Peaks
<2>Richelieu Rock
<3>Richelieu Rock
<4>Koh Bon Bay ※ナイトダイブ


この日はコ・タチャイからスタート。
エントリーする前から水面が流れているのが明白。
期待と不安が入り混じる。。。
いざエントリー。そして水中は・・・後名算!!!
行けるとこまで行きましょう!!

まずは激流の中これまた1mオーバーの【ナポレオン】が登場。
本当に大きかったので、レギュ越しに思わず叫んでしまった!!!!

いつものように何千もの【クマザサハナムロ】シャワーが降り注ぐ。
そして【カスミアジ】がポツン、ポツン、ポツン、、、

ついに来ました!!
よぉぉぉぉ!!!待っていました!!!
【ロウニンアジ】がついに登場です。

おいらの心中ではダースベイダーのテーマ曲が鳴り響いておりました。
おいら達が必死に泳いでいるのに、そんなことはお構いなく、
威風堂々と目の前を横切って行きます。

ちなみにヨーロピアンチームは30分前後で浮上した様子。
そんな彼らに感想を聞いてみると
『・・・・・』
相当疲れた様子でした。




2、3本目はアンダマン海の至宝・リチェリューロック。
今回、マクロ撮影は程々に、群れ・ワイド狙いです。
透明度が非常によく、ずっーーーーと遠くまで見渡すことができます。

昨今、リチェリューで群れと言えば【キンセンフエダイ】!!!
日に日にその勢力を拡大しております。
言葉に表現にしようがありません。とにかくすごい!!

その横で【ホソフエダイ】軍団がひっそりと群れておりました。
こちらの軍団も徐々に拡大しておりますよ。。。

頭上を見上げてみれば【アオリイカ】を発見。
20匹が編隊を形成して泳いでおりました。
(→ちなみにイカの数え方は泳いでいる間は匹、水揚げされると杯、干すと枚らしいです。最初は何も知らずに20杯と入力しておりました。)

中層を眺めてみれば、魚のカーテン。
【イエローバンドフージュラー】【バリアブルフージュラー】【ハナタカサゴ】などなど・・・
【ユメイロモドキ】や【ジャバラビットフィッシュ】も続々集結。
そして【ヨコシマサワラ】がアタックを繰り返すたびに一斉に向きを変えます。
その際の『ゴォォォォォ』と音を発生させます。





おいら達の“サメサメ”オーラならびに“大物”オーラを察知して
昨日に引き続き、ここでも不発・・・メンモクナイ・・・


この日もナイトダイブに挑戦。
タコ、イカなど。
前回見ることが出来なかったビッグな【ゴシキエビ】も見ることが出来ました。

今宵も反省会?恒例のビアタイム・・・気がつけば24時を回っていた(笑)
明日こそは!!!!


透明度 25〜30m
水温 27〜28℃

報告者 けんご



記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL