世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/09/14-09/23 マーレ・アリ・バアルート(フルトリップ) NO.2
2019.09.25

この日潜ったポイント


(1)_ Dhonfanu Thila     ( Baa )
(2) Dega Thila     ( Baa )
(3) Kihaadhoofaru Thila     ( Baa )


(1) Dhonfanu Thila     ( Baa )
透明度:20 - 30m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
ナンヨウマンタ(*リーフマンタレイ)
ロウニンアジ、カスミアジ、
クマザサハナムロの大群、
ナポレオン、モルディブアネモネフィッシュ、
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
マダラエトビエイ、ワモンダコ、

(2) Dega Thila     ( Baa )
透明度:10 – 20m、 波:ナシ、 風:弱、 流れ:弱
クダゴンベ、アカスジカクレエビ、
ヨスジフエダイの群れ、
クマザサハマムロの群れ、カスミアジ、
キンメモドキ、スカシテンジクダイ、
カエルアンコウ、

(3) Kihaadhoofaru Thila     ( Baa )
透明度:20 - 30m、 波:ナシ、 風:弱、 流れ:弱
クマザサハマムロの大群、
ヨスジフエダイの群れ、ムスジコショウダイ、
ヨコシマクロダイ、シモフリタナバタウオ、
アカマツカサ、ベニマツカサ、
トガリエビス、ナンヨウハギ、
マルチバーパイプフィッシュ、

スノーケリング with ぐるぐるマンタ!!


***********************

皆さんこんにちは。
けいたです。

本日も、本当に乾季ですか?と思わせるほどの天候と水面の穏やかさでした。
水着もウエットスーツもすぐ乾いて良いですね。

本日はバア環礁にやって来ました!!
マンタよ集まってくれ!!

1本目はドンファヌティラに行ってきました。
潮当たりの良い場所にはクマザサハナムロ、イエローバックフュージュラーの壁!
水面までまるで柱のように群れていましたよ。
そして2匹のマダラトビエイが私たちを出迎えてくれました。
そのままスイムスルーをくぐり抜けたら、なんとマンタが登場!!
豪華なお出迎えでした!!
根のトップに移動してみると、アオウミガメ登場シュークリアー。
ダイバーに全く動じないマダラトビエイの子供もいました。本当にダイバーが近づいても全く逃げませんでした。


2本目はデガティラで潜りました。
先週のトリップで見つけたカエルアンコウを探しに行きました。
良かった!!カエルアンコウは健在でした!
ヤギの中からはクダゴンベがひょっこり顔を出してくれました。
オーバーハングの中にはスカシテンジクダイがぎっしり!!
根と根の間ではクマザサハナムロとカスミアジの追いかけっこが繰り広げられていました。


3本目はキハドゥファルティラ。
ダイビング前にはハニファルベイのマンタをレンジャーに確認してみると10匹との情報だったので、まだ増える!と信じてまず先に3本目のダイビングに行って来ました。
ダイナミックな地形が特徴のダイブサイト。穴の中には大きなゴシキエビやタコが隠れておりましたが、大きすぎて簡単に見つけることができました。
中層にはたくさんのムレハタタテダイのが名前の通り群れてました。
そして深場には黄色い絨毯みたいにヨスジフエダイが群れていましたよ。


4本目はスノーケルでハニファルベイにいざ出陣!
情報ではどんどん増えてきているとのことで期待大!
いざ到着してみると、そこは人、人、人。
めっちゃスノーケラーいる〜
ですが、そんなことはお構いなく、まずはなんとイルカが水中を優雅に泳いでいました。
そして何やら盛り上がっている場所があったので泳いで行くと、そこにはマンタ、マンタ、マンタ!!めっちゃいる〜!!少なく見積もっても30匹以上はいましたね!
本日最年少のゲスト様が必死で良い動画をたくさん撮ってきてくれました。
最初はたくさんいたスノーケラーも最後は我々だけになっていて、とても贅沢なことにぐるぐるマンタを独占することができました。























※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-31℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、けいた、ボウイ、ミルー


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL