世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/10/19-10/25 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.1
2019.10.27

この日潜ったポイント


(1) Lankan Reef     ( North Male )
(2) Kan Thila     ( North Ari )
(3) Maayafushi Lagoon     ( North Ari )


(1) Lankan Reef     ( North Male )
透明度:10 – 20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
コラーレバタフライフィッシュの群れ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、
イソマグロ、ツバメウオ、タイマイ、
ヒメフエダイの群れ、ヨスジフエダイの群れ、
ムスジコショウダイの群れ、

(2) Kan Thila     ( North Ari )
透明度:10 - 20m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱
イソマグロ、カスミアジ、オオメカマス
ナポレオン、クマザサハナムロの群れ、
イエローバックフュージュラーの群れ、
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
スプレンディッドレオパードラス(*ノドグロベラのそっくりさん)

(3) Maayafushi Lagoon     ( North Ari )
透明度:10 – 20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
ナンヨウマンタ(*リーフマンタレイ)


************************


皆さんこんにちは!
今回のトリップはケイタが 担当します。

トリップ初日はまるで乾季のように天候にも恵まれ、良いスタートダッシュができました。
このまま1週間晴れてくれるといいなあ!!
今回のトリップはマーレ→アリ→ヴァーヴ→マーレのコースを周ってきました。

1本目はマンタを探しにランカンリーフでチェックダイブ。
ポイントに近づくとすでに5隻ほどのドーニが停まっていて、混雑気味。
これはもしかしたらマンタが出ているのかな???
エントリーと同時に50匹ほどのツバメウオがお出迎えてくれました。
流れもほとんどなく、ムスジコショウダイやコラーレ玉を見ながら、まったりリーフダイブを楽しめました。
残念ながらマンタは登場してくれませんでしたが、安全停止前にタイマイが癒しにきてくれました。


2本目は北アリ環礁に移動して、カンティラで潜ってきました。
1本目同様に流れはほとんどなくゆっくり潜れたので、皆さん良い準備運動になったと思います。
オープンウォーター側には大きなオグロメジロザメやマダラトビエイ、イソマグロが目の前を行ったり来たり。
根のトップの中層にはクマザサハナムロやイエローバックフュージュラーが群れていたり、小さいオグロメジロザメ、ネムリブカがこれまた目の前を行ったり来たり。
サメで始まりサメで終わるダイビングができました。
サメ好きにはたまらないです!!


本日ラストダイブはモルジブ名物の1つでもある、ナイトマンタに挑戦。
今回はマアヤラグーンで待ち構えました。
ライト通称マンタホイホイを設置して、プランクトンを集めていると、すぐに3匹のマンタが登場!
ファンアズール恒例のマンタスペシャリティのお勉強中に隣にものすごい光量のドーニーが来てしまいました、マンタがそっちに行ってしまったので、マンタをお借りしに行きました。
計6匹のマンタが集まっていて、気づくと60分ほど夢中で潜っていました。





















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-31℃
水温: 28-29℃
透明度:10-20m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、けいた、ボウイ、ミルー


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL