世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2019/10/19-10/25 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.3
2019.10.27

この日潜ったポイント


(1) Kudarah Thila     ( South Ari )
(2) Dhigurah Out     ( South Ari )
(3) Lux Out     ( South Ari )


(1) Kudarah Thila     ( South Ari )
透明度:30 – 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
イエローバックフュージュラーの群れ、
クマザサハナムロの群れ、
イソマグロ、ロウニンアジ、カスミアジ、
ヨスジフエダイの群れ、ヒメフエダイの群れ、
モルディブアネモネフィッシュ、
イロブダイの幼魚、

(2) Dhigurah Out     ( South Ari )
透明度:10 - 20 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
ムレハタタテダイの群れ、
アカモンガラ沢山、ノコギリダイの群れ、
トガリエビス、エヴァンスアンティアス、
オニダルマオコゼ、

(3) Lux Out     ( South Ari )
透明度:10 - 20 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
マダラトビエイ、タイマイ、
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ツマグロ(*ブラックチップリーフシャーク)
マダガスカルバタフライフィッシュ、
ハダカハオコゼ、モルディブスポンジスネイル、

************************

ア サラームアレイクン
ケイタです。

本日はジンベエザメを探しにアリ環礁の最南端までやってきました。

その前に1本目はクダラティラで魚影を堪能してきました。
スイムスルーを抜けるとヨスジフエダイの群れがすごい!
そのすごい数の群れにさらにヒメフエダイの群れも合流するので迫力が満点です!
オーバーハングの中にもヨスジフエダイが群れていてウミウチワとのコラボが映えます。
その中でも僕の好きな場所は根のトップにすごい群れているキンギョハナダイです。
その横では必死に逃げるクマザサハナムロと追いかけるカスミアジのハンティングが繰り広げられています。
1本目から目の覚めるような魚影と地形を堪能してきました。


2本目、3本目はいざジンベエサーチへ!
天気も良くまさにサーチ日和です。天候は我々の見方をしてくれました!
ですが、本日はジンベエザメに出会えませんでした(泣)
ですが、エントリーしてすぐに2匹のマダラトビエイが目の前を通り過ぎて行きました。
透明度がとてもよく、息継ぎに行く途中のタイマイを下から撮影したり、ハダカハオコゼ、オニダルマオコゼや浅場を徘徊するネムリブカを見ることができました。

















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 曇り
気温: 26-31℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、けいた、ボウイ、ミルー


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL