世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2020/01/18~01/24 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.3
2020.01.25

この日潜ったポイント


(1) SunIsland Out    ( South Ari )
(2) Kudarah Thila     ( South Ari )


スノーケリング with ジンベエザメ!!

(1) SunIsland Out    ( South Ari )
透明度:30 - 40 m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ムスジコショウダイの群れ、
ヨスジフエダイの群れ、マダラエイ、
ヒメフエダイの群れ、モルディブスポンジスネイル、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
パウダーブルーサージョンフィッシュ、

(2) Kudarah Thila     ( South Ari )
透明度:10 – 20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:中
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
イソマグロ、カスミアジ、
クマザサハナムロの群れ、
イエローバックフュージュラーの群れ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、
ヨスジフエダイの群れ、ヒメフエダイの群れ、
ノコギリダイの群れ、バラフエダイ、

***********************


3日目がスタート。
早朝に環礁越えをして南アリ環礁へ移動完了。

今日は、いつもとは違い起床後に朝食を食べてゆっくりとした朝を迎えました!
そして今日は今トリップのメインでもあるジンベエザメサーチです!天気も快晴!!

ジンベエザメは現れるのかな??
期待を込めてサーチを開始すると先に来ていた他のボートもまだ見つけていない様子。今回も長丁場になるかなと思っていた矢先、モルディブ人ガイドのボーイさんが指を差し大きな声でジンベエと叫びました!
確認すると僕たちの船の近くにジンベエが水面付近に出現しているではないですか!
急いで準備してジャンプイン! 
最初に見つけられたので、ジンベエザメを貸切状態で一緒に泳ぐことができました。
とってもラッキーな1回目のジンベエウオッチングでしたよ!!

1回目を終え、休憩をしていると他のボートが一斉に動き出したので僕たちもその場所へ急行してみると、なんと2度目のジンベエチャンス到来!!
近くに寄って再びジャンプイン!
今度はさきほどよりも大きなジンベエザメがゆったりと泳いでいましたので、2回目は1回目よりもさらに長い時間ジンベエザメと一緒に泳ぐことができました。


2本目は南アリ環礁の南側に位置するクダラティラでダイビング。
最近は午後になると流れが強くなる傾向があります。
ですがこのポイントは流れがあると魚影がとても濃くなることが多い。
スイムスルー付近では綺麗なソフトコーラルをゆっくり見ながら泳いで、シェルターサイドで流れを避けるとそこにはヨスジフエダイがたくさん群れていました。
別の場所ではキンギョハナダイやインディアンフレームバスレットが沢山生息しており、よく観察しているとオスがメスの群れの中に入り体をこすりつけて求愛行動をしていました。その行動は小さいながらかなり迫力があると僕は思います。
そして上を見上げると、クマザサハナムロの群れやバリアブルーラインドフュージラーの群れが中層を埋め尽くしており、それを狙いにイソマグロやカスミアジがアタックしてました。

本日のダイビングは2本で終了。
夜はゲストの皆さんとビーチに上陸してビーチBBQ。
砂浜にいるジンベエはゲストのみなさんいつも感動してくれます。
本日はゆっくりして疲れを取りながらリラックスした夜でした!




















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-31℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、ひでお、ボウイ、ミルー


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL