世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2020/01/25~02/01 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.2
2020.02.04

この日潜ったポイント


(1) Rasdhoo Madivaru     ( Rasdhoo )
(2) Kan Thila     ( North Ari )
(3) Maaya Thila     ( North Ari )
(4) Maayafushi Lagoon     ( North Ari )


(1) Rasdhoo Madivaru     ( Rasdhoo )
透明度:30 – 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:中
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
マダラトビエイ、イソマグロ、カスミアジ、
ナポレオン、ギンガメアジの群れ、
マダラエイ、ツバメウオ、

(2) Kan Thila     ( North Ari )
透明度:10 – 20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:中
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ナポレオン、マダラトビエイ、
マダラエイ、クマザサハナムロの大群、

(2) Maaya Thila     ( North Ari )
透明度:10 – 20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:中
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ブラックピラミッドバタフライフィッシュ、
ムレハタタテダイの群れ、ナポレオン、
モルディブアネモネフィッシュ、クマノミ、
タイマイ、オオメカマスの群れ、

(4) Maayafushi Lagoon     ( North Ari )
透明度:10 – 20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
ナンヨウマンタ(*リーフマンタレイ)


************************


2日目の1本目はラスドゥーマディバルでダイビング。
流れは少しありましたが、比較的穏やかな海でギンガメアジの群れやオグロメジロザメを沢山見ることができました。
他にも大きなマダラエイがいたり、オオメカマスが群れていました。
安全停止に入ろうとしたその時、とても大きなナポレオンフィッシュをを発見。
安全停止中はツバメウオの群れが写真撮影の大サービスをしてくれました。

2本目は北アリ環礁に移動して、カンティラへ行ってきました。雨季にダイビングすることが多いのですが、乾季にダイビングすることは久しぶりでした。
今回のダイビングはサメを狙い。リーフ沿いをゆっくり泳いでいくとネムリブカが水底でちらほらと休憩中。
さらにサメの多い場所を探して移動開始。中層に群れているバリアブルーラインドフュージュラーやクマザサハナムロを狙ったイソマグロ、お食事中のタイマイなどを紹介していると、大きなオグロメジロザメが通過していきました。この場所で少しサメを待つと、僕達の目の前を数10匹のオグロメジロザメがかなり近くを行ったり来たりしてくれました。
ゲストさんも皆さん水中で大声を出して喜んでいました。大きいサメを近くで見ると迫力が違いますね!!

3本目はマーヤティラへ。
このポイントではサメのクリーニングステーションがあるため、サメをじっくり間近で見ることができます。
エントリーしてすぐ飛び根に行ってみるとオグロメジロザメがたくさん!
飛び根を後にしてメインの根に戻るとカスミアジ、イソマグロ、コガネシマアジがアタックしていました。いつ見ても捕食の瞬間は迫力があります。

根のトップに行くと岩の上にタコが擬態して隠れようとしているところを発見!!
バレてるよ!と思いながら見ているといきなりジャンプしたように泳ぎだし他の岩の隙間まで一気に移動する瞬間を見ることができました。僕はタコが泳いでる光景はあまり見たことがありません。
そして近くを見渡すと大きなタイマイが熱心に食事に集中しているためか近寄っても逃げることはなくじっくり写真撮影をすることができました。

4本目は大迫力のナイトマンタを狙いにマーヤフシラーグンで停泊。
母船にライトを設置してほんの10分ぐらいで1匹のマンタが通過しました。それだけでもゲストの皆さんはすでに大興奮。そして早くマンタ来い!!とずっと叫んでいました。ダイビングでは3匹のマンタが目の前をぐるっと周回すると、水中でワーオ!という声が聞こえるぐらいの大興奮だったようです。
マンタはずっと僕たちの近くをグルグルしてくれて優雅にご飯を食べていましたよ。いつダイビングを終了しようかと迷うぐらい迫力満点で、終始魅力的なナイトマンタになりました!
ダイビングから上がってディナー後でもマンタは僕たちの船の下でずっとご飯を食べていて、ゲストさんの中には再度スノーケリングで海に入った方もいました。













※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-31℃
水温: 28-29℃
透明度:10-20m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、けいた、ボウイ、ミルー


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL