世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2020/01/25~02/01 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.4
2020.02.04

この日潜ったポイント


(1) Rangali Madivaru     ( South Ari )
(2) Bodufinolhu Out    ( South Ari )
(3) Maamigiri Out     ( South Ari )


(1) Rangali Madivaru     ( South Ari )
透明度:20 – 30 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
ナンヨウマンタ(*リーフマンタレイ) たくさん!!
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
イソマグロ、ナポレオン、クラカケエビス、
ヒメフエダイの群れ、
インディアンバナーフィッシュ、

(1) Bodufinolhu Out    ( South Ari )
スカシテンジクダイ、カスミアジ、
ゴシキエビ、モルディブスポンジスネイル、
サドルバックバタフライフィッシュ(*インドスダレ)
アデヤッコ、ノコギリダイの群れ、
ハナビラウツボ、ツムブリ、
イエローバックフュージュラーの群れ、
ジンベエザメ!!

(2) Maamigiri Out     ( South Ari )
透明度:30 - 40 m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ムスジコショウダイの群れ、
ヨスジフエダイの群れ、ヒメフエダイの群れ、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
パウダーブルーサージョンフィッシュ、


***********************


4日目の朝は天気も良かったのですが、少し肌寒い感じがしました。
本日の1本目はランガリマディバルからスタート。
モルディブ人ガイドのミルーの情報では、昨日このポイントではマンタとジンベエザメが朝方に出たという情報があったようです。期待に胸を膨らまし、いざジャンプイン。
リーフ沿いをしばらく泳いでいくと目の前から1匹大きなマンタが登場!!
トップリーフでみマンタがぐるぐると気持ち良さそうにクリーニングをされに来ていました。しばらく待っていると3匹のマンタが僕たちの目の前を泳いで行き、その内1匹のマンタは僕たちの頭上をぐるぐると泳いでくれました。
とても近くでマンタを見ることができたので、ゲストの皆さんも感動していましたよ!

2本目はアリ環礁の最南端まで移動しジンベエザメサーチ!!
ドーニー上からリーフ沿いを移動しながらジンベエザメを探索。1時間程探してジンベエザメは発見できなかったので、今度はダイビングでジンベエザメを探しました。
リーフ沿いを泳ぎながらジンベエザメを中心に探していましたがなかなか現れません。
予定時間が来てしまったので、安全停止に入ろうとしたその時、なんと僕達の後方からジンベエザメが出現!!!!
慌てて水中だけどジンベエ!ジンベエ!ジンベエ!と叫んでしまいましたぁ!
一緒にジンベエザメと泳ぐことができ、ゲストの皆さんも大興奮でした。

3本目は再度ジンベエザメを見ようと再挑戦。
ドーニ上からジンベエザメを発見しましたが、ジンベエザメが浅いところにいてうねりと波も高く危険ということで今回はスルー。惜しかったぁ!
その後、30分ほど粘りましたがジンベエザメは現れず。そしてダイビングに変更してジンベエザメを探索しましたが、残念ながら再度ジンベエザメを見ることができませんでした。

本日のディナーはビーチに上陸してBBQパーティー。
ビーチに到着すると大きなジンベエザメが砂浜に出現!
クルー達は「こだわりの作品!」と言っていました。ゲストの皆さんも大きなジンベエザメに感動し、記念撮影開始。しばらくすると急遽始まった、広東語講座。僕にとっては発音がとても難しいかったです。翌日にテストをするらしい。。。。笑
みんなでワイワイして楽しいディナーとなりました^^




















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-31℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、ひでお、ボウイ、ミルー


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL