世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2020/02/15-02/22 ガーフ環礁ルート<2>(ガーフ→アッドゥ) NO.4
2020.02.29

この日潜ったポイント


(1) Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
(2) Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
(3) Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )


(1) Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
透明度:30 - 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
オニカマス(*グレートバラクーダ)
ツムブリ、

(2) Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
透明度:30 - 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
イタチザメ(*タイガーシャーク)
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
オニイトマキエイ(*ジャイアントマンタレイ)
ニタリ!!
オニカマス(*グレートバラクーダ)

(3) Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
透明度:30 - 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
ツマジロ(*シルバーチップシャーク)
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
オニカマス(*グレートバラクーダ)

************************

アッサーラム アレイクン♪
お久しぶりです。
お元気ですか?

けんごです。
今年もやってきました!!
年に一度のスペシャルトリップ!
今週はその第二弾!!!

今週のトリップは通常のルートとは異なり、国内線を利用してマーレからガーフ環礁まで移動。そしてダイビングを続けながら赤道を越え、北半球から南半球に移動。最終目的地アッドゥ環礁までダイビングをしながら移動する特別ルートでした。

本日はフヴァンムラで合計3本!

天候はくもり。前日は部分的でしたが、この日は全体的に空が雲に覆われており、太陽を拝見することはできませんでした。風も強く、波も高く、まるで雨季のような天候に逆戻り??

早速、1本目からスタート。
本日も透明度は頗る良好!深場ではサーモクラインも発生しておらず。
残念ながら流れが想定していたよりかなり弱い。
水中も穏やかでオグロメジロザメとオニカマスだけ見て終了!
1本目は以上!

2本目も同じく、フヴァンムラ。
1本目が厳しい内容だったので、ガイド陣もいつも以上に気合が入ります。流れの強さは先ほどより強め。流れに身を任せて、一気にドリフトで攻めます。
開始早々にオニイトマキエイを発見。マーレ発の通常トリップで見ることができるマンタはほとんどが”ナンヨウマンタ”だと言われております。しかしながら、ここフヴァンムラ近海で見ることができるマンタは”オニイトマキエイ”が多いと言われております。大きくゆっくりとそしてダイナミックに泳ぐ姿は畏怖を通り越して、神々しくも感じちゃいます。
続いてはニタリが登場。しかもなんと2匹同時に!!まるで追いかけっこをしているようでした。そしておまけに遅れてもう1匹のニタリが登場してくれました。
そして今回はこれでは終わらなかった!なんとタイガーシャークまで登場!水底からおいら達に向かって泳いできましたが、さすがに興奮を通り越して、ちょっぴり怖かった(笑)本当の夢のような濃厚な10分間でした。

2本目も三度、フヴァンムラ。
オーシャンカレントがかなり弱め。
水中もなんだかまったりモードが流れており、魚たちものんびり?
おいら達の足元をツマジロが数回通過したのみ。
まるで大根のように太ったオニカマスも登場してくれました。









※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-31℃
水温: 26-28℃
透明度:20-30m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、ひでお、ボウイ、ミルー


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL