世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2020/02/22-02/29 ガーフ環礁ルート<3>(アッドゥ→ガーフ) NO.1
2020.03.02

この日潜ったポイント


(1) Addu Manta point     ( Addu )
(2) Maa Kandu     ( Addu )
(3) British Loyalty Wreck     ( Addu )


(1) Addu Manta point     ( Addu )
透明度:30 - 40 m、 波:中、 風:弱、 流れ:弱
ナンヨウマンタ(*リーフマンタレイ) たくさん
アオウミガメ、ヨスジフエダイの群れ、
コクハンアラ、マダラタルミ、

(2) Maa Kandu     ( Addu )
透明度:30 - 40 m、 波:弱、 風:弱、 流れ:中
ナポレオン オス 6匹
ナポレオン メス 10匹以上、
イエローバックフュージュラーの群れ、
カスミアジ、

(3) British Loyalty Wreck     ( Addu )
透明度:20 - 30 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
モルディブアネモネフィッシュ、
エヴァンスアンティアス、クマノミ、
ハナミノカサゴ、スカシテンジクダイ、
ミスジリュウキュウスズメダイ、
ホホスジタルミの幼魚、モンガラカワハギ、

************************

こんにちは!!
今回のブログはひでおが担当します!!

今回はスペシャルトリップの第三弾。
アッドゥ→フヴァンムラ→ガーフと北上しながらダイビングをします。
今トリップもどんな大物に会えるのか?楽しみで仕方ありません!!

そんな初日の1本目はアッドゥマンタポイントにてダイビングをしました。
流れはインカミングでいいコンディション!
クリーニングステーションには7匹のナンヨウマンタを見ることができましたよ!
とても優雅に泳いでいてまるで空を飛んでいるかの様でした。
前から来たり後ろから来たりと、どこを見たら良いのかわからなくなるほどマンタは僕たちの近くを泳いでくれました。
1本目から魅力満点のダイビングでこれからも期待できます!!

2本目もマアカンドゥへ。
今回は、流れが変わりアウトゴーイングに変わっていました。
流れに乗りながら泳いでいくと、大きなナポレオンフィッシュが2匹出現!
よ〜く見てみるとオスとメスで、仲良く泳いでいましたよ!
追いかけたり、寄り添って泳いでいる姿を見て、素敵なカップルだなぁと思ってしまいました。
その時、そのメスを奪おうと他のオスのナポレオンフィッシュが登場し、1匹のメスを巡り、ナポレオンフィッシュ同士の戦いが勃発。
両者とも威嚇をしている様子がピリピリと伝わってきたぐらいです!

3本目はロイヤルティブリテッシュレックへインド洋、モルディブ固有種を探しに行きました!
ここの沈船は全長140mととても大きく、浅場側にはハードコーラルがとても綺麗に群生しています。
エントリーすると船の大きさに圧倒されてしまいました。沈んでから長い年月が経っているこの船は貫禄があり今にでも動き出すのではないかと思ったぐらいです!インド洋固有種やモルディブ固有種の魚達もたくさん見る事が出来ましたよ。
モルディブでは定番の大家族でいるモルディブアネモネフィッシュやエバンスアンティアスをじっくり見ることができました!スカシテンジクダイも壁の様に無数に群れていて、それを狙ったミノカサゴが活発に行動していましたよ。






















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-31℃
水温: 26-28℃
透明度:20-30m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、ひでお、ボウイ、ミルー


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL