世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2020/02/22-02/29 ガーフ環礁ルート<3>(アッドゥ→ガーフ) NO.3
2020.03.02

この日潜ったポイント


(1) Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
(2) Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
(3) Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )


(1) Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
透明度:30 - 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
イタチザメ(*タイガーシャーク)
ツマジロ(*シルバーチップシャーク)
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
オニカマス(*グレートバラクーダ)
ツムブリ、

(2) Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
透明度:30 - 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ツマジロ(*シルバーチップシャーク)
ロウニンアジ、クロヒラアジの群れ、
オニカマス(*グレートバラクーダ)
カツオの大群!!

(3) Tiger Reef     ( Fuvahmulah )
透明度:20 - 30 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
イタチザメ(*タイガーシャーク)
ツマジロ(*シルバーチップシャーク)
ハンマーヘッドシャーク
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)


************************

こんにちは!
ひでおです!!


今回はスペシャルトリップの第三弾。
アッドゥ→フヴァンムラ→ガーフと北上しながらダイビングをしました。

本日の天気は朝から曇り空、遠くの空では雨が降っていました。
今回も大物を狙いにフヴァンムラでダイビング!
いつ何が出るかわからない?僕はこの緊張感がとても大好きです!

ではまず1本目から。
期待を込めて真っ青な海にジャンプイン!
ダイビングの中盤になるといきなりゲストの皆さんが全力で泳ぎだしよーく見てみると
トップリーフに何かがいる様子です。ワクワクしながら見にいくとイタチザメ(タイガーシャーク)でした。
その姿はとても大きく遠くから見ただけでも迫力があります!
タイガーシャークは僕達に気づくとすぐに方向を変えて、どこか遠くへと泳いで行ってしまいました。

この勢いのまま2本目のダイビングは大物は出ませんでしたが、とても魚影が濃かった!
中層を泳いでいるのはクマザサハナムロの群れやバリブルラインドフュージュラーの群れ、それを狙っている大きなイソマグロとカスミアジが編隊を組みアッタクを仕掛けていましたよ。
深場側にはカツオの群れがグチャっと群れていて、綺麗な隊列を組み、太陽光に反射してキラキラと光っており、まるでダイヤモンドが無数に泳いでいるようでした。その姿についつい見惚れてしまいましたよ!

3本目はタイガーリーフでダイビング!
リーフ沿いを一方通行で泳ぎ、タイガーシャークを狙います。
ゆっくり泳いでいると後ろにいるグループがタイガーシャークを発見。
臆病なタイガーシャークはすぐに遠くへと行ってしまいましたが、しっかりと近くで見ることが出来ましたよ!
ダイビングの中盤では大きなハンマーヘッドシャークがオープンウォーターからゆっくり僕達に近付いてきました!
人の気配も気にせずどっしりと構えて泳いでいる姿は、カッコイイという言葉がぴったりです!!!
本日も3本共に魅力溢れる1日となりました。












※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: くもり
気温: 26-31℃
水温: 26-28℃
透明度:20-30m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、ひでお、ボウイ、ミルー


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL