世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
ナンヨウハギ
2020.04.30

みなさん、こんにちは!
ひでおです。

本日は、ディズニー映画でも有名になったナンヨウハギをご紹介します。

映画ではドリーという名前で紹介されていましたね!
このお魚を知らない人はいないと思います(^ ^)

モルディブではよくナンヨウハギの幼魚を見つけます。
幼魚はよくインディアンダッシュラスと一緒にいることが多いです。
とても臆病で見つけるとすぐサンゴ礁の中に身を隠してしまいますが、見つけるとやはり少しテンションが上がります。

成魚になると20〜30cm程の大きさになるのでよくパウダーブルーサージョンフィッシュと間違われる方もいます。

最近では尾びれにトゲを持ちそトゲには毒を持っていると発見されたみたいですよ!

実はナンヨウハギはサンゴ礁を守ると知って言いましたか?
サンゴ礁を住処にしている代わりにサンゴ礁に生える藻を食べているのがナンヨウハぎなんです。
藻が成長しすぎるとサンゴ礁は息ができなくなり死んでしまう場合があります。その為、ナンヨウハギはサンゴ礁だけでなく住処にしている魚達も救っていることになります!

ナンヨウハギの自分自身の身の守り方がとても可愛いんです!
天敵が会え合われたナンヨウハギはその場ですぐに死んだフリをして水中で横になり、プカ〜と浮いて天敵が過ぎ去るまで続けます。
まるで海の役者さんですね!

みなさんもこんな可愛らしいお魚達に会いに来ませんか?
クルー一同お待ちしております。










記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL