世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
日本各地の素晴らしい海
梅雨はどこへ?? - 沖縄本島 -
2020.06.07



気温:30℃
水温:25℃
風:南西
波:1.5m

ここ最近、連日いい天気の沖縄です。梅雨はいったいどこへやら・・・?
今日も太陽が顔を出す中、ケラマ諸島までいってくることができました。
みなさん久しぶりのダイビングなので、最初はのんびり^^
水温があがっているのでウエットで快適です〜!
あちこちに小さいキンギョハナダイやキホシスズメダイ。アマミスズメダイの幼魚も。
そんな季節です。
モンツキカエルウオも産卵シーズンのはずですが、なかなか見やすい卵に出会えない・・・



スケスケのナデシコカクレエビもお腹に卵がいっぱい。
よく見えます。でも、シングルだったけど・・・。



こいつもあと1ヶ月くらいしたら産卵して凶暴化するかな・・・どきどき・・・



キビナゴもたくさんでてきているので、水面も目が離せません!!
癒されながら船の下に戻り、安全停止しているとセダカギンポ発見〜!
サンゴに産み付けた卵を守っていたのですが、少し離れている間に他の魚に卵食べられています・・・





2本目は洞窟へ!昼間だというのに、大きなイセエビが何匹も穴から半身でていました。



太陽が高くのぼった時間なので、洞窟に差し込む光のカーテンもとてもキレイ。



ハタンポはちらほら。



足元を見てみると大きなウミウシの卵もあったり。



洞窟を出てからはガレ場を。
ミミイカの卵を見ていたら、次々にハッチアウトしていくところが見れました。
静止画ではとらえられませんでしたが・・・



半分くらいは旅立っていきました。
そのあとは、カエルアンコウモドキを発見・・・!したのですが、、逃げ足が速い・・・
証拠写真すら残せなかった・・・ショック!
船に戻る途中ではツムブリの群れが30匹くらいいましたが、こちらも足が速い速い・・・

最後はさすが大潮!という流れを体感しながらのダイビングになりました。
水面にはキビナゴとグルクンの群れ。
追いかけ回るスマガツオ。バラフエダイもちょろっといたり。





うーん、水中が白っぽい・・・。
コーナーを回ってからは小さいものを探してみたり。
大きなバイカナマコにウミウシカクレエビがいました。



後半もきもちよく潮に流されながら、安全停止。
久しぶりに潜れて楽しかったですね!!
またお待ちしております。本日はありがとうございました。

那覇シーマリン
- 沖縄本島 -


記事一覧を見る→

執筆者
日本各地のスーパーガイド

日本各地の素晴らしい海

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL