世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
日本各地の素晴らしい海
納豆の日 - 西表島 -
2020.07.11

皆さん、こんばんはーー
納豆が大好きなマメです
あだ名がマメだからではないですよ・・・(笑)

今日もカーチバイが強烈な西表島
天気は良いんですけどねーー



ドリフトしたい気持ちをぐっと抑えて今日もアンカリングで
のんびり潜ってきましたー
果たして今日はどんな出会いがあったのでしょうか!!


それでは、本日の海情報です

天気:晴れ時々曇り
気温:32度
水温:30度
風向:南南西
波高:2m→1.5m



Miss9 スタッフ:森脇、遠藤、西江、東

1 本目<中野沖リーフ>
2 本目<ハトマ北>
3 本目<バラス西西>


1、2本目は地形とサンゴを堪能してきました!!



今日はいつもとは別のクレパスを通ってきました



光の射し方やクレパスの長さ等、異なっているので
新たな発見と冒険心が掻き立てらました
途中、曇ってしまう場面もありましたが光のシャワーを思う存分
浴びてきましたよーー

サンゴもモリモリーーー



北側のサンゴも元気ですねーー

枝サンゴだけじゃない!!



テーブルサンゴも素敵



今日も沢山のサンゴパワー頂きましたーー

そして、今日出会った生物達をご紹介ーー



ガレ場で見つけたキンチャクガニ!!

個体も大きくて観察しやすい久々に見た気がします
イソギンチャクも蛍光色で綺麗

続いてもダイバーに人気のユキンコボウシガニ!



大きなホヤをかぶって重たくないのかな!
最近、他のポイントでもよく見かけます!
今日はよしきが初めて自分で見つけて興奮してました!

お次はあまりブログでは登場しないアオリイカの登場





水面近くで見かけますが、いつも写真を撮ろうとすると逃げる

でも今日はかなり近くまで寄れて、威嚇されました



何をしていたのかははっきりわかりませんでしたが、

産卵の時にする動きをしていたような
それにしても美味しそうにしか見えないですね

ハダカハオコゼはサンゴの上にちょこんと乗っかっていました



しばらくすると急に動き出してもう1匹と合流



見つめあってラブラブでした
今後も居ついてくれるといいですね

ルリホシスズメダイの幼魚はガレ場の隙間に



幼魚は警戒心が強く、写真を撮るのが難しい
名前のごとく瑠璃色の星が美しいです

最後は群れの写真でフィニッシュ!!



1、2本目で地形とサンゴはお腹いっぱいになったので
3本目のテーマは群れ!!



流れが少しあったのでみんな同じ方向を向いていい感じ
途中からカスミチョウチョウウオも集まってきてお食事タイム



鮮やかな光景にとても癒されました

さて、今日も素敵な出会いが沢山ありました
明日は少し風がおさまる予報

のんびり船とドリフト船に分かれての出港です

それでは、明日のブログもお楽しみにーー



ダイビングチームうなりざき
- 西表島 -


記事一覧を見る→

執筆者
日本各地のスーパーガイド

日本各地の素晴らしい海

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL