世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
日本各地の素晴らしい海
そろそろ台風が来ないと・・・ - 西表島 -
2020.07.30

天候:晴れ
気温:33℃
水温:30℃
海況:東風 波高 1、5m



ど〜も〜こんばんは!JUNです!

今日は朝から快晴〜〜

ベタ凪〜〜でございます



一昨日から、雑誌マリンダイビングのカメラマン、原田氏が来島して取材をしていただいてます!

今回撮影した内容は、9月10日発売のマリンダイビングに掲載予定なので、乞うご期待!!



昨日は、オガン で大物を撮影したので、今日は西表周辺のポイントで撮影です!




今日も大物船とのんびり船の2隻で出航
僕は、のんびり船でカメラマンと同行です!



1本目は、中野沖リーフへ!



珍しく浅瀬でホソカマスが群れてましたー!



少し小ぶりでしたが、200匹くらいは群れてたんじゃないでしょうか?



浅瀬のサンゴがどんどん復活してきてるんですが、30℃近い水温が1ヶ月以上続いているので、サンゴの色がだんだん薄くなってきている感じがします



ようやく4年かけて復活してきたサンゴ達が暑いよ〜っと悲鳴をあげてるのが聞こえてきます

早く台風が来て水温を下げてくれないとーー



2本目は、鳩間北へ

天気が良いので、船上から鳩間のリーフを撮影してますねー



今日は曇る心配なし!!

ダイビング中ずっとガンガンの太陽が降り注いでました!!







やっぱり地形などワイドの写真はダイバーを入れた方が、周りとの対比にもなるし臨場感も出るので、ぜひダイバーを入れて撮影してみてくださーい

ガレ場では、ゲスト様が可愛い子をみつけてくれましたー



キリンミノの子供!体長は4センチほど

ハート)久しぶりにこのサイズのを見ましたねー



クレバスを抜けて行くと、ホワイトチップの子供がウロウロ)



お昼寝の邪魔しちゃいましたね


ここのテーブルサンゴも最近復活してきているので、白化から頑張って耐えて欲しいです





ランチは鳩間のリーフ内で





この絶景を眺めながらの贅沢なランチタイム

ランチ後は、お昼のするも良し、スノーケリングするも良し

皆さん楽しんでらっしゃいました



3本目は、バラス東へ

最近居着いているホシゾラワラエビ

今日は仲良くペアで

蜘蛛みたいと例えますが、蜘蛛よりもとっても綺麗な体してます



今日は早めに浅瀬に上がって、サンゴとアカネハナゴイ&デバスズメダイと戯れてました






デバスズメダイも今日は沢山!





デバスズメダイとアカネハナゴイのミックス





グルクンの子供も沢山混じってきました!

今日は潮がほとんど無かったので、まとまりは悪かったですが、まったりできて至福のひと時でした!

一方の大物船はというと、

1本目はオガン 天馬崎!



独特な地形を眺めながら気持ちよく流されてきたようです!

こんな石畳の上に、巨石が落ちてる光景はほかではなかなか見れませんねー

途中、アオウミガメが登場!!



後ろからダイバーを追いかけてるみたいにも見えますねー



安全停止は、これまたここ特有の景色!



まるで日本庭園のような景色です

たまに、この辺にカンムリブダイやバラクーダがいるんですが、今日はお留守のようでした冷や汗 (顔)



2本目は、潮が速かったため光の宮殿へ!!



オガンも太陽がガンガン!

ここのこの右の岩がシーサーが横に向いて座っているみたいに見えませんか?

光の宮殿の穴の中にいるので、探してみてください



浅瀬では、モンツキカエルウオを発見したようです!



このとぼけた顔がたまりませんね〜

3本目は、潮がおさまらなかったようで、崎山沖の根へ!!

結果は・・・





・・・





NO FISH!!



まぁそんなこともあります



明日はまた風が少し上がりそうな予報

オガン行けると良いんですがねー



ではでは、明日のブログもお楽しみに!

ダイビングチームうなりざき
- 西表島 -


記事一覧を見る→

執筆者
日本各地のスーパーガイド

日本各地の素晴らしい海

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL