世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
日本各地の素晴らしい海
魚影♪ - 西表島 -
2020.08.05

皆さん、こんばんは

一絵です

今日の西表島は朝方パラっと雨が降ったみたいで

地面が濡れてました

ダイビング最終日の方は外に器材を干すのはやめた方がいいかも。。

せっかく器材が乾いたのに朝方雨が降っることがあるので

外で器材を干す方はなるべくその日の夕方に取り込むことをお勧めします



本日の海情報です


天気 晴れ
気温 32℃、27℃
水温  29℃
風 南東台風  波 1.5mうね


miss8 (eight) 大物船

船長 遠藤
ガイド 東 高橋

1 本目 【崎山沖の根】
2 本目 【崎山沖の根】
3 本目 【崎山沖の根】

miss9 (nine) のんびり船

ガイド 森脇 西地

1 本目 【バラス西】
2 本目 【バラス東】
3 本目 【中野沖リーフ】

私は近場船でダイビングへ行ってきました〜

久々に島の北側へいきました

1本目はバラス西でダイブ

潮通しが良いポイントなので魚達が集まります



カスミチョウチョウウオがキレイでした

ウメイロモドキの子供やアカヒメジもごちゃ混ぜで泳いでました

このポイントでは小さなカクレクマノミが沢山居て癒されます



最近は水温が高い為イソギンチャクも白化してます。。

カクレクマノミが住むイソギンチャクは黄色で綺麗ですが

イソギンチャクは可哀想

まあ水温が低くなれば色は戻るのでご安心を



2本目はイソバナが綺麗なポイント!

バラス東へいきました



スカシテンジクダイ達もいて綺麗でしたよ〜

沖縄の代表的なウミウシと言えば

ミゾレウミウシちゃん



3本目は中野沖リーフダイブ


エントリーして直ぐに

ちびカマス軍団が目の前に現れました



レアな光景を見れたのでラッキーでした



このポイントはサンゴが綺麗なのでテングカワハギもいっぱい居ますよ



今年はテングカワハギが大量発生していて

3〜6匹で団体行動している姿をよく目にします

一方のドリフト船は・・・・

3本、崎山沖の根でエントリー



2本目にバラクーダ50匹をGET

3本はイソマグロ10匹見たそうです

台風のおかげで少し水温が下がり浅い所にマグロが泳ぐようになりました



おまけ

夕方、イルマーレスタッフがクイナのひなを救助した所をばったり遭遇



一見カラスの子供に見えましたが足が長いので

クイナのひなだと思います

安全な場所に返しましたが親と再会できてるか心配ですがまん顔がまん顔

クイナの赤ちゃんをこんなに近くで見たのは初めてだったので

すごく可愛かったです

本日のブログはこの辺りで

明日もお楽しみに!

ダイビングチームうなりざき
- 西表島 -


記事一覧を見る→

執筆者
日本各地のスーパーガイド

日本各地の素晴らしい海

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL