世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
日本各地の素晴らしい海
台風5号のかすかな影響で・・・ - 西表島 -
2020.08.11

天候:晴れ時々スコール

気温:33℃

水温:29℃

海況:北西の風やや強 波高 1、5m



どーも こんばんは!JUNです!



台風5号の影響で南側はうねりが大きいため、今日はオガンには行けず!

まだ、西側は穏やかだったので、ドリフト船、のんびり船共に、西側で潜ってきました

天気は快晴からのたまにスコールが通る夏って感じでした





スコールが降ってるのわかりますかね



ミス8はドリフト船で、船長、JUN、ガイド、大島、よしき

1本目、2本目は崎山沖の根で魚

結果は、1本目に、バラクーダとイソマグロの群れをGET

イソマグロは50匹くらいいたそうですよーー



バラクーダも50匹くらいー





崎山好調ですねーーー

ランチは、シークレット!!



3本目は、カメカメポイントから崎山アザミへかけてのドリフト!



いつもの定位置にアオウミガメが!





崎山もサンゴの種類によっては、かなり白化が進んでいるものも



やはりもう一発、大きめの台風が直撃しないと水温が下がらないですねー

カクレクマノミが住むイソギンチャクもだいぶ白っぽくなってしまってます

よしきは、ハナビラクマノミの卵が今日のオススメだそうです

元気に育って帰ってこいよー



のんびり船のミス9は、まめ、いちえ、まなみガイドで、アシストみなみでいい気分

1本目はカメカメポイントへ!!

3本目はアオウミガメがいたんですが、1本目はお留守だったみたいです


2本目は、久々登場のブルーラビリンス

天気は良かったので、地形&透明度を堪能してきたみたいです

壁沿いに、ユキヤマウミウシがくっついてたみたいですひらめき



ガレ場では、まめチームがキンチャクガニをGET


浅い棚上には、モンツキカエルウオの子供がいたそうですよーー


3本目は、外離れ南へ!!



目がサッカーボールみたいなヤマブキハゼ!!



浅瀬ではアカククリの親&ーー



子供に会いたいですねーー


子供といえば、台風前から下の浜にいる、ナンヨウツバメウオの子供!!


台風を乗り切って、今日もフロートのロープ沿いに付いてました

興味がある方は、目を凝らして探してみてください!!

パッと見、枯葉なので言われないと気づかないかも

明日は、まだ台風の影響で遠出は厳しそうですねーー
どこまで行けるか!!



ではでは、今日はこの辺でーー

ダイビングチームうなりざき
- 西表島 -


記事一覧を見る→

執筆者
日本各地のスーパーガイド

日本各地の素晴らしい海

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL