世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
日本各地の素晴らしい海
海にただいま - 奄美大島 -
2020.08.11

ネバーランドは今インストラクターが僕入れて6名おるんですけどね。

そのうちの一人、ヨシカズは今月末で居なくなっちゃうんですが、

これからは5名イントラ+陸スタッフマイちゃんの6名が常勤スタッフとなる訳です。

(あとパートさんもいるよ)

良い仲間に恵まれまくってるのが、わいの自慢なんで、仲間と居るとたのしいなあ、嬉しいなあと、

ドリカムの歌にあったような気持になるんですよ。



今、ブログを書くための写真を選別している時も、なんだか仲間たちが雑談していたり、

キャッキャ言いながら掃除していて、何だか嬉しいなぁと思ったので

「なんか今日(出勤の)スタッフいっぱいだね。楽しいなぁーーーうれしいなぁーーー」

とつぶやいたら、誰も何も言いませんでした。



明日の水中は涙で良くガイドが出来ません。

ふるたなおきですこんばんは。



山本スペシャルのニシキフウライウオも仲間がいっぱいです。

一つの住処に4個体!にぎやかだなぁーーーー楽しいなぁーーーー。



今年はいたるところにイッポンテグリの幼魚がおる。

とても珍しい魚だと思っていたのだけれど、当たり年なのでしょうか。



今年はこの子も多いぞ、フタイロハナゴイの幼魚。とても美しい魚で、撮影、観察してほしいやつ。

この子が居着いている根は、今、絶好調で、こんな感じ



しあわせを感じる景色で、60分、ずーーっとここに居ました。

今日は久しぶりの湾内ダイブ3本だったので、のんびりと、すべて60分超えのダイビングでも癒されました。



ところで、

砂地の根には、必ずボスがいるのを、知ってますか。



ここのボスは、アザハタ(あかいやつ)

たいていの場合は、ペアか、ハーレムで、根を守っています。

根を守るというのは、小魚たちを外敵から守る事です。



1番の外敵はこいつだ!



エソ。


エソは、いつも、虎視眈々と根の周りで小魚を捕食しようと狙っております。



少し距離を置いて観察していると、ボスがエソを追い払う姿 が観察出来ます。

楽しいよ。



んで、僕は良く、根のポイントで、はだしになって、遊んでいたり(いやガイドはちゃんとしてる多分)

ボスのお手伝いをしようと、進撃の巨人よろしく、エソを踏む真似をして根の近くからエソを追い払ってるんですが

そしたら今日、はだしで踏んだ2ミリ横に



うそだろオニダルマオコゼおるやんけーーーーーー

となって、水中ではやっぱり、はだしになったりせず、ちゃんとブーツもフィンも履いたまま、

しかるべき姿で潜らないといけないなって思いましたおわり。

ふるた



これからの営業方針、お越しになる際の注意点はこちらをご確認下さい。

コロナウイルス感染症対策とお越しになるお客様へのお願い



★本日の奄美大島★

天気…くもり時々晴れ

最高気温…32℃

最低気温…27℃

海中水温…28℃

透明度…・・・25m

オススメスーツ…3mmor5mm

ダイビングショップ ネバーランド
- 奄美大島 -


記事一覧を見る→

執筆者
日本各地のスーパーガイド

日本各地の素晴らしい海

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL