世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
日本各地の素晴らしい海
GT祭り! - 沖縄本島 -
2020.08.18

2020年08月18日
気温:33度
水温:29度
風:北東
波:1,5m

お盆休みも終わりで平日になりさらに船は空き空き状態です。
昨日からの引き続きのリピーターさんとマンツーマンにて。この時期には珍しくです。
1本目は本当に久しぶりにアリガーまで行ってきました。
この間から潮が変わったのか少し透明度が落ちたのかな・・・。
でも、太陽の日差しと真っ白い砂地が引き立たせてくれました。
チンアナゴも元気にのびのびしてましたよ。
流れがあったせいなのかヨスジフエダイが砂地すれすれに。



ノコギリダイ達も水底近くをキープです。



穴のなかではまだ少しキンメモドキの姿も。



移動中、優しいゴマモンガラと出会ったり、根の周りではキンギョハンダイとキホシスズメダイの群れ。
安全停止中はどこからか船長さんがカメとともに現れたり。



2本目は今日もカメ祭りなのかタイマイがたくさんいましたね。
昨日はアオウミガメだったのですが今日はタイマイ。
今日もたくさんのダイバーに囲まれてましたね。ゲストさんも自分で見つけたり。



岩の隙間ではアオギハゼやミノカサゴ。
久々にカクレクマノミとも戯れてみたり。



こんなに毎日穏やかな海がつづくのも凄いことですね。
ランチタイム中はシュノーケリングする方もドローンで上から撮影したり。
ラストはドリフトダイビングへ。そろそろ大きいのに会いたいのですがうーん・・・。
透明度がちょっと落ちていてクラゲもいっぱい!むむむと思ったがおりません。
その代わり本日はロウニンアジ祭り!大きいのがざっと数えて7匹!
目の前まで来たり、たくさんでグルグルされるとテンション上がりますね。



手が届きそう





ふと思った。今日に限って広角レンズを忘れた・・・・。そしてGOプロを持ってくるべきだった・・・。
透明度が悪かったので動画の方が伝わりやすかったなぁ〜。
ロウニンアジ以外にも根にはいっぱい魚の群れがいるのですが今日はGTの勝ち。
ハナヒゲウツボやタテキンの幼魚もいましたよ。





ラストはいっぱい興奮しましたね。そのせいで・・・。
2日間ありがとうございました。次はアドバンス講習にトライしましょうね。
この2日間でも取れてねって落ちでしたが。
また、お待ちしております。

那覇シ―マリン
- 沖縄本島 -


記事一覧を見る→

執筆者
日本各地のスーパーガイド

日本各地の素晴らしい海

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL