世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
日本各地の素晴らしい海
晴れのちスコール - 西表島 -
2020.08.22

こんばんは!よしきです!!

何だか怪しい熱帯低気圧が台風になるのかならないのか

はっきりしない天気予報に毎日そわそわしています

ここ2日、オガンには行けていないものの

連日のトカキン曽根攻めでギンガメアジが大当たり

さてさて、そろそろオガンに行きたい気分

今日はどこに行くのかなあ


それでは、海情報です!!

天気:晴れ
気温:30.0℃
水温:29.5℃
風向:南東
波高:1→1.5m


〈MISS9〉



船長:遠藤

ガイド:大島 東 鈴木

1 本目 元祖崎山

2 本目 崎山・沖の根

3 本目 網取浅場

本日も1隻で、天気とにらめっこしながらのポイント選び

気合い入れて行ってきました

1本目は元祖崎山でサンゴもりもりダイブ



サンゴを壊さないようにまったり浮遊しながらお散歩です



元祖崎山には僕のオススメサンゴがいくつか

黄色の枝サンゴ畑はかなりもりもりです!!

どこのポイントでも、黄色枝サンゴを見ると紹介してしまいます



螺旋階段みたいなテーブルサンゴも個人的に推しています!



周りにも立派なテーブルが沢山ありますよ〜



2本目は雨雲が来る前にドリフトダイビング

崎山・沖の根にエントリー

入ってすぐ、潮の当たる所には小魚の群れで賑やか

カスミチョウチョウウオも仲良く行進して可愛いです



のんびりしている暇もなく大きめのイソマグロ登場です



皆さん慌ててカメラをパシャリ

単体でしたが合計4匹のイソマグロが通過してくれました


本命のバラクーダもしっかり観察できました



30〜40匹!!

欲を出すともっと居て欲しい!!
欲が出ると魚にプレッシャーが伝わって逃げてしまいそうなので、

居てくれたことに感謝感謝です!!

後半はお食事中のタイマイちゃんとまったり

僕は迷わずお尻の撮影!!

キュートなお尻。機会がありましたら是非1枚!!

もちろん可愛いお顔も

全然逃げないカメさんでのんびり観察できました



お昼休みには土砂降りのスコールに遭い、ドリフトは断念

3本目は砂地ダイビングで今日の締めくくり!

太陽の光はストロボでカバーします!!



お客様から頂いた写真!!

マクロ部門の目玉はヨウジウオに決まり

定番のオイランヨウジはしばらく居着いています



そして今日はレアフィッシュのヒバシヨウジを大島社長が発見
なかなかのすばしっこい子で、、すぐに隠れてしまいました



ワイドもマクロも楽しめた素敵な1日となりました
明日晴れますように


それでは今日はこの辺で

おやすみなさい


ダイビングチームうなりざき
- 西表島 -


記事一覧を見る→

執筆者
日本各地のスーパーガイド

日本各地の素晴らしい海

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL