世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
8/27 神子元便り (*けんご ヒートアップ中)
2020.08.27

こんにちは!

お久しぶりです。
お元気ですか?
けんごです。

本日の天気は曇り時々雨のち晴れ。
まるで東南アジアでよくあるようなスコールみたいな雨の降り方。一時的に豪雨と思いきや、時々雲の合間から青空が見えたり見えなかったり。。。雨が止んだ後は綺麗な虹も見ることができました。

気になる本日のダイビング内容は・・・
雨の影響により、全体的にダイビング中は少し暗かったですが、午前中は透視度が良く、水温も温かったです。5mmウエットスーツでダイビングをしているおいらでも寒いと感じることがなかったです。
この日は緩やかな上げ潮でした。

この日はハンマーヘッドがちらほら。
中には水面付近ギリギリを泳いでいる個体も!
安全停止前に近くで”カンカン!!”とタンクを鳴らす音が聞こえたので、おいら達の近くでハンマーヘッドの群れが出ているのかな???と思っていると、その直後においら達の目の前をハンマーヘッドの群れがまるで大名行列のように通過してくれました!
この日はハンマーヘッド以外にもカマスとガリザメの目撃例も多かったです。

おいらが個人的にはハガツオの群れが熱かった。
イサキ、タカベ、ニザダイ、メジナなど群れ群れです。
この日もタカベは巨大に群れを形成しており、この群れに向かってカンパチがアタックを繰り返しておりましたよ!

日々いろんな発見があります。
明日のダイビングも非常に楽しみです。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

2020.08.27の神子元島 今日も賑やか!

天気:曇り時々雨のち晴れ
気温:28℃
水温:21〜27℃
透明度:8〜15m
潮流:上げ潮 〜 じごみ
ポイント:カメ根〜×4

みなさん、こんにちは。
降ったり止んだりの天気の中、本日は4航海行ってきました。
水温21〜27℃、透視度8〜15mで、時間が経つに連れて、濁りが増しました。
昨日より、青い潮の幅が広がりかと思いましたが、変わらずでした。
ハンマーは単体〜群れを、みなさん見られたようです。
クサヤモロの群れが増えて、安全停止も楽しませてくれます。
大きなツムブリの群れ(写真Itou様)がタカベygを捕食モードで突進、カンパチも負けじと!
大きなカンパチの群れ、ヒレナガカンパチの群れ、ツバメウオ、
カマストガリザメ!
ワラサの群れ!
タカベ・イサキの群れ、メジナ・ニザダイの群れ、タカベの群れ、イサキの群れ
ハガツオの群れ(写真Itou様)などなど。
明日も出航です!

※20℃を切るエリアがある場合があります。明日からお越しの皆様、フードベスト等、水中の防寒対策をお忘れなく。
※陸は暑いです。こまめな水分補給で熱中症対策もお願いします。

お越しになる、みなさま、今一度、下記のリンクをご覧になり、ご協力下さい。
室内、屋外、船上(船内、船でもマスクの着用をお願いします。

※お会計は、事務所の外からお願いします。

※器材の移動は、メッシュバックでお願いします。






































記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL