世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
8/28 神子元便り (*けんご 興奮中)
2020.08.29

こんにちは!

お久しぶりです。
お元気ですか?
けんごです。

夜中に降った豪雨は半端なかったです。
雨音が激しすぎて、いつも爆睡のおいらでも目が覚めましたね!

本日の天気は曇り時々雨のち晴れ。
前日と同じような空模様。午前はなかなかすっきりしません。
昨夜の降雨の影響により船着場付近はニゴニゴ。
しかし、神子元島へ向かう道中に水面を見ていると明らかに水の色が違う!
神子元島に到着すると水底まで丸見えの場所も!!!

前日まで水温が20℃前後の冷水域とビクビクしながらダイビングしていたのが、この日の水温はなんと28-29℃!

まさかのこれが噂の黒潮の蛇行っていうやつですか??

この日はハンマーヘッドの群れを数回見ることができました。
数は30匹前後から200匹前後の大型の群れまで!!

なんとこの日はハンマーヘッド以外にもカジキが登場!!
おいらがお客さんを確認のために振り返れば、先っぽがとんがった奴がおいら達の方へ急接近!
おいら達をチラ見をしてどこかに行ってしまいました。
ほんの1分前後の出来事でしたが、水中でお客様と手を取り合ってこの感動を分かち合いましたよ!

一気に水温が上昇したために、常連メンバーであるタカベ、イサキなどの数は少なかったです。
普段見かけることがないハタタテダイやアカヒメジなどもちらほら見かけました。
海のコンディションが確変してしまったので、正直、全く違った海を潜っている感じがしましたよ!

果たして、今回のこの黒潮は本物でしょうか?
心の底からこの黒潮が長続きすることを願っております。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

2020.08.28の神子元島 南国です!

天気:
気温:
水温:
透明度:
潮流:
ポイント:

みなさん、こんにちは。
全く予想のつかない海です。
神子元島へ向かう船首でいつものように水面を見ていると、
明らかに、濃い青い…船の水温計も29℃を超えてました!
張り切ってエントリすると、青い海が!!!
水温は流れてる潮が28〜29℃!!!
透視度は、20mオーバー!!!
水中でも暑いく、みんな水中でウェットスーツに水をガバガバと入れてました(笑
下層でも水温が25℃位ありました。そこは、透視度が今ひとつでしたが、
ハンマーもそちらの層にいることが多かったです。
昨日より、一気に水温が上がったので、魚も少なめに感じました。

カジキを見たチームも居ました!

明日はどうなるか?ですが、早めにお越し下さい!

※陸は暑いです。こまめな水分補給で熱中症対策もお願いします。

お越しになる、みなさま、今一度、下記のリンクをご覧になり、ご協力下さい。
室内、屋外、船上(船内、船でもマスクの着用をお願いします。

※お会計は、事務所の外からお願いします。

※器材の移動は、メッシュバックでお願いします。

お越しの際は、下記リンクを必ずお読み下さい。
















記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL