世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
日本各地の素晴らしい海
オガンの実力!! - 西表島 -
2020.09.16

天候:晴れ晴れ
気温:31℃
水温:29℃
海況:南風 波高 1m波



ど〜もこんばんは!!
JUNです!

今日も快晴の西表からお届けしま〜す!



今日も、波高は1mと絶好のダイビング 日和!!



ミス8 とミス9 に分かれて、オガンと近場で潜ってきましたよ〜



ミス8 はオガン、船長JUN,ガイドまめ、アシストみなみ

1 本目・・・東の根

2 本目・・・三の根

3 本目・・・天馬崎

ミス9 は近場のんびり、大島、いちえ、よしき

1 本目・・・Gスポット

2 本目・・・崎山ノースコーナー

3 本目・・・シークレットガーデン

まずは、近場のんびり船情報

1本目のGスポットでは、ナンヨウハギのチビちゃんが!



500円玉くらいの可愛いサイズだったみたいです!

近くには、大人もたくさん泳いでますよ〜



アカネハナゴイのオレンジと一緒にいると、赤と青で映えますね〜



浅瀬の岩の穴から覗いているのは、クロスジギンポくん!



体の柄が、そのまま目玉にもはいってますね〜

2本目はノースコーナーへ

カスミチョウチョウウオがイイ感じに



カクレクマノミのイソギンチャクは、白化して黄色くなってました〜



同じ種類のイソギンチャクでも、白くなったり、黄色くなったり、白化しなかったり・・・何が違うんでしょうかね〜


3本目は、シークレットガーデンへ

透明度もクリアで、天気も良かったので浅瀬のサンゴは輝いて見えますね〜





シークレットのサンゴは、この白化にも耐えて乗り越えてくれそうです!



このまま、無事にどんどん復活をしていって欲しいですね〜〜!



続いて、気になるオガン 情報魚



昨日とは、潮の動きが変わった感じ!

1本目は、東の根から!

いい感じの下げ潮!

しっかりと根に皆さん捕まってますね〜



写真には写っていませんが、壁の下の方にはイソマグロが20匹ほどで行ったり来たりしてたそうですよ〜

皆さんの目線の先にはイソマグロが見えてるはず!



2本目は、三の根へ!

緩めの潮でエントリー!

入って間も無く、ツムブリの群れとイソマグロの群れが登場〜!!





昨日までは、こんな群れいなかったのに、今日は潮の動きが変わり帰ってきてくれました〜〜



安全停止中には、バラクーダの群れが150匹登場!



さすが三の根!!これが、三の根の実力ですね


ラストは、天馬崎へ



潮は速めの潮に乗りながら気持ちよく流していくと、後半にバラクーダが!!





シルエットもカッコイイですね〜〜

動画もど〜ぞ〜



これが、オガンの実力!!ということで



1日でガラッと流れも魚の出方も変わってくるオガン

難しいですが、それが面白いですね



明日は、風がやや上がる予報

無理せず、行ってきたいと思います

明日も、私はオガン 船の船長,頑張りま〜す



ではでは、明日のブログもお楽しみに〜〜



ダイビングチームうなりざき
- 西表島 -


記事一覧を見る→

執筆者
日本各地のスーパーガイド

日本各地の素晴らしい海

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL