世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2009年5月28日(木) タオ島 ダイビング
2009.05.29

今日のアジアダイバーズボートは…

午前 チュンポンピナクル & 3ロック
午後 マンゴーベイ

今日のチュンポンピナクルはガラガラ…。
アジアダイバーズのボートと合わせて2艘のみ。

なんとも贅沢なダイビングなんでしょう

とっこれが文字通り本当に贅沢ダイビングになるのです。。。

人が少ないせいかなんかいつもと違う感じチュンポン。はじめのうちはあんまり気がつかなかったんですが、水面付近にいつもたくさんの魚がいるのに今日はなぜか中層から水底にかけて群れていました。

水底付近ではオニアジ・ウメイロモドキ・ラビットフィッシュの群れが
わさぁ〜っと混ざり合って群れているので、周り一帯がお魚ワールド!

その群れの奥にはバラクーダの群れがチラッと見えたりと今日は潮に流されながらホバリング鑑賞。

そして水中ツアーの締めくくりの安全停止をしていると、沖の方から大きな影が近づいてきました。

大きな口をパクパクさせながらピナクルに近づいてくる物体…。

ジンベイザメ!!!

おぉ〜っ
と水中で叫びながら一緒に潜ったお客さんにものすごい勢いで教えて、周りにいる人にも教えようとブザーとタンクを叩いて合図を送るが、誰も反応しない・・・。

水中で声が届かないって不便だなぁと思いました。

仕方なく近くいってジンベイを知らせると、そのインストラクターもびっくり(笑)

みんな安全停止中だったので深度が落とせず、ロープから静かに見守る感じだったのですが、

…ジンベイ様は出来るお方ですよ

私たちの下をゆっくり泳ぎながら通過して行ったと思ったら、Uターンをして深度上げながら私たちがいる深度まで来てくれました。

この時がチャンスだぁぁぁぁ!!

とお客さんを連れて近くで写真を撮りに行きました。

いやぁ〜びっくりする事に今日はチュンポンに船が全然止まってないので、ジンベイザメをアジアダイバーズが独占していましたよ。

ものの数分でしたが、最後にインパクト抜群のダイビングになりました。


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL