世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
インドネシア・メナド
アメリカ人のおじさん
2009.06.01

今日のお天気 晴れ 時々 曇り

お昼から突然アドバンスの講習が入りました。
アメリカ人のおじさん

スタッフ 「エリ、アメリカ人のおじさんのアドバンス講習出きる??」
エリ    「どんな人?」
スタッフ 「体が大きくて、ひげはやしていて・・・」

私は怖そうな人を想像してましたが・・・
体は大きいけれどすごく感じのいいやさしそうなおじさんです。
良かったぁ〜

さて1本目ナビゲーション
カトリンポイントに行きました。
ニシキテグリがわんさかいるポイントです(笑)
本当〜ですよぉ〜
まずはコンパスで講習をしてからファンダイブ
ニシキテグリだけじゃぁ〜さすがあきちゃうと思って砂地をウロウロしてると・・・
コブシメが砂をかぶって寝ていました。
ちょっとさしぼうでツンツンしちゃった。ごめんなさい。
でもコブシメ君、ちょっとだけ起きたけどでもまた砂をかぶって砂のベットへ・・・
ウミヘビの仲間が顔だけだしていたり・・・
水中にはアオリイカの群れが・・・
アオリイカは目がとってもきれいです。
ハナヒゲウツボ(青&黒)、チョウチョウコショウダイの若魚
そしてまたニシキテグリの場所に戻って来ました。

そして久しぶりのナイトダイビング
桟橋からの夕日も久しぶりです。
空が真っ赤に染まってとってもきれいでした。





アメリカ人のおじさん、初ナイト
オオカイカムリ、イソコンペイトウガニ、ゴシキエビ、オトヒメエビ、モクズショイ、多種ウミウシ・・・
ブダイも膜で自分の体を覆って寝ていました。
クマノミもイソギンチャクのベットで気持ち良さそうに寝ていました。
最後は夜光虫を見て浮上!!
おじさん、楽しかったぁ〜って言ってくれました。
私も楽しかったけど、寒かったぁ〜

水温 29℃

おまけ・・・
今日の夜ご飯
先週お仕事でメナドに来た、元メナド在住のMさんがお土産に持ってきてくれた納豆を味わって食べました。
美味しかっったぁ〜



記事一覧を見る→

執筆者
袴田 耕臣

インドネシア・メナド
ダイビング・インストラクター&プロモーション
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL