世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
インドネシア・メナド
ムカ・カンプンでダイビング
2009.06.16

今日のお天気 晴れ

最近、良いお天気が続いています。



しかーーし・・・ブナケン周辺の透明度がいまいち・・・

今日のキャプテン
名前はオノン



ものすごいお調子者です(笑)

1本目 ムカ・カンプン

前半はあまり透明度が良くなく、ゆるやかな流れにのりレクアン1の方へ泳いで行きました。
前方上の方にウミガメ!!
シルエットで良い感じでした。
少しずつ深度をあげていくと・・・
‐15m付近からだんだん海の色が少しだけど青くなって、しかも太陽の光が差し込んできれいでした。
そこにカスミチョウチョウウオの群れやクマザサハナムロの群れ・・・
アオウミガメもいっぱい見ました。
1匹お休みしていたのを、近くに行って起こしちゃったぁ〜
浮上間際、ちょうど私達の前から大きなロウニンアジが1匹向かってきて、私達の横を通り過ぎ手行きました。

水温 30℃  透明度15〜23m

1本目ダイビングからボートに上がると、ブナケン島のお土産売りのおばちゃんがボートに乗り込んでいました。
SさんがブナケンTシャツを購入!!



今日はジャパニーズチーム午前中2本で終了。
ランチのあとはのんびりして・・・夕方からみんなで街に繰り出しました。

今日の夜ご飯は「Wisata Bahari(ウィサタバハリ)」
このブログにも何度も登場している、メナドの高級シーフードレストラン

今日私達が注文したものは・・・

マングローブガニ、ロブスター、シャコ、空芯菜のにんにく炒め、スープ、チャーハン



ビールで乾杯〜
カニを食べると無口になる・・・と言いますが・・・
私達もカニを食べてる間は静かでした(笑)

ロブスターもおいしかったし、マングローブガニもおいしかった〜
日本じゃぁ〜まずこの二つを一緒に注文することはありえません。
宝くじでも当たらない限り無理!!
でも今日はこの二つが同じテーブルにならび、さらにデカイシャコ
ビールも飲んで・・・
楽しい、楽しい、夕食でした〜





記事一覧を見る→

執筆者
袴田 耕臣

インドネシア・メナド
ダイビング・インストラクター&プロモーション
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL