世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
インドネシア・メナド
ダイビング@バンカ諸島
2009.07.09

今日のお天気 晴れ のち 曇り ときどき 雨

今日はバンカ諸島へダイビング1日ツアーです。
8時にいつもの桟橋から出発
片道約2時間のボートの旅です。
ちょっと風があったけど、青空が広がって、暑い、暑い

1本目 サハウン
いきなり私達の目の前を大きなイソマグロが通っていきました。
びっくりしたーーーー!!
今日はソフトコーラルが開いてくれていてお花畑のようにきれいでした。
‐30m付近にいるヨスジフエダイはいつみても素敵です。
テーブルサンゴの下にはかわいらしいネムリブカがじっとしていました。
水温 28℃  透明度 20〜25m

水面休息中、ものすごいスコール・・・
1本目のダイビングで冷えた体が全然あったまりません。
寒いよぉーーーーー

2本目 マチコポイント
前半流れがあり、この流れに逆らって進んでいきました。
後半はこの流れにのってボートまでもどりました。
YさんとKさんがシンデレラウミウシを見つけてくれました。
シンデレラウミウシはピンクっぽい紫色で触覚がオレンジ(黄色)で色合いがとっても鮮やかできれいです。
最後、紫色のオニダルマオコゼがじーーーーっとしていました。
もうすこしで見逃しちゃうほど周りに同化してじーーーーっとしていました。

お昼ごはんを食べて3本目 ユキポイント

‐15mに根がありそこにいっぱいお魚がいます。
ヨスジフエダイ、ノコギリダイ・・・
真っ黒のオオモンカエルアンコウ、そしてまたまたオニダルマオコゼ
きみどり&白のハダカハオコゼ、ミナミハコフグの赤ちゃん、リングドパイプフィッシュ
50分ぐらいたった‐5mぐらいにまたまたオオモンカエルアンコウ
これはこげ茶色だけど何かちょっと光ったこげ茶色??でした。
水温 28℃  透明度20m

帰り道、雨&波でけっこう途中まで揺れました。
しかも寒い・・・
南国の島なのに・・・

今日も楽しいダイビングでした〜



記事一覧を見る→

執筆者
袴田 耕臣

インドネシア・メナド
ダイビング・インストラクター&プロモーション
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL