世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
7月17日 タオ島ダイビングログ
2009.07.17

本日のアジアダイバーズボートは

AM キングコング & シャークアイランド
PM ヒン ンガム(ドロップ) & アオルーク


行ってきました、久々の「キングコング」
ワタシここ地形も魚も結構好きなんですが
なかなか行けないので
空は曇ってても、ワタシの心は青空(笑)

そんなキンコン、いたるところで
ヨロイウオを発見


仲よさそうなペアや5〜6匹の大家族までたくさんいました。
しかし、いつ見ても不思議な泳ぎ方ですよね(笑)

その後はガラスハゼ捜索
といっても、
一度見つければ、目が慣れてしまうのか。
これまた大漁(笑)
写真を撮ろうとすると裏側に隠れてしまうのでちょっと苦戦しました。



そして突然現れた

グレートバラクーダ!!!

アゴすごいです
キバ鋭いです
でも、あまり動かないです(笑)
一度でいいから目の前で捕食しているところを見させて欲しいですね。
きっと、かなりの迫力にビビるんでしょうけど(笑)

そして、2本目は「シャークアイランド」
今日は超レアなお魚を目撃しましたよ。

1匹目
「ヘラヤガラ」
本来は大型の魚に寄り添って泳いでるそうなんですが、
一匹でふら〜っと泳いでいました
しかし、タオ島で見たのは初めて!
水中で「えッ!?」って言っちゃいましたよ。

2匹目
「ミヤコテングハギ」
これもタオ島ではあまり見れないお魚
あの化粧をしているかのような独特な顔
真正面から見てみたいものです。

その後はシャークアイランドではお馴染みのツキチョウチョウウオの群れを発見
いつ見ても心奪われてしまいます。

そして自由に単独で泳ぎまわるツバメウオ達
ここのツバメウオはあまり群れず、しかも人懐っこいのか。
かなり接近してきてくれます。

レアな魚がいたり、
群れで見れるのが珍しいツキチョウチョウウオが群れて、
普段群れているツバメウオが単独でいる
なんとも不思議なシャークアイランド!!
まだまだ不思議が待っていそうです。


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL