世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
VIVA !!! LA PAZ !!!!
2009.08.03





コモエスタス??

暫くの充電期間を経て、今シーズンもFUNBAJAで働かせていただきます。
すでにご存じの方がおられますが、きちんと最初に自己紹介を。。。
今シーズンもFUNBAJAの日本人ガイドのモリモト ケンゴです。
普段はタイ・プーケットでシミランクルーズに乗船しておりますが、あいにく残念ながら、この時期はダイビングを行うことが出来ません。
ダイビング季節労働者のため再びこの地に舞い戻ってきました。


飛行機の上から眺めるエスプリットサント島やラパスの市街地の風景。
ラパス空港に飛行機が到着とした同時に湧きあがるメキシコ人達の歓声や拍手!!!

あああ、、、今年もラパスにもどってきたんだなぁぁ・・・


ほとんどの空港では飛行機とターミナルビルを直接結べるようパッセンジャー・ブリッジを利用されていますが、こちらラパスの空港は未だにタラップ車が利用されています。
おいらにとって毎年毎度のことながら、このタラップ車を降りるときが感慨深い。
飛行機から降りようとした時、おいらの目の前に広がる新鮮だけども、どことなく懐かしい光景。
澄み渡る青空、周囲を取り巻く褐色の大地、灼熱の太陽が肌を突き刺し、何とも言えない熱風が頬を刺激する。
そして、いつものようにメキシコの国旗が勢いよくたなびいている。
去年はこの写真を撮影しようして空港職員にこっぴどく怒られたので、今年はその衝動を抑えることに・・・


あああ、、、今年もラパスにもどってきたんだなぁぁ・・・


毎年メキシコを訪れているのに、メキシコ空港名物の税関審査信号で赤信号が点灯!!
おいらの前の人物が赤信号だったのでまさか2人連続はないだろう・・・思っていた矢先にこの顛末。(泣)
鞄を全開し、すべての荷物をチェックする羽目に。。。
メキシコ人には理解できない日本からのヘンテコなお土産を説明するのが一苦労でした。
自動ドアが開く度にこの光景を目撃している到着ロビーで待機しているスタッフのチャベロがスペイン語または日本語でおいらに向けて罵声を浴びせている(笑)


あああ、、、今年もラパスにもどってきたんだなぁぁ・・・


日常の場面場面で身が引き締まる思いがする。
今年もやるしかない・・・
色んな意味で今年はこの思いが非常に強い。。。

今シーズンもメキシコ・ラパスの海のみならず、陸の情報をお伝えします。

兎にも角にも今シーズンもよろしくお願いいたします。



報告者 けんご



記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL