世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
8/15 Carros Chocones
2009.08.20



 本日はカロス・チョコネスに行ってきました。
このように表記してしまうといつものようにダイビングログのように感じてしまいますが、今回は久しぶりにラパスの陸情報をお伝えします。日々お伝えしている通り、相変わらず殺人的な灼熱が続いております。水分補給という名ものとにサルベッサについつい手が伸びてしまう今日このごろです。

 本日15日はとってもとっても嬉しい給料日!!!実はメキシコでは給料日が毎月15日と30日の2回あるんですよ!!!給料日の週末ということもあり、マレコン通りやショピングセンターではメキカンでごった返しておりました。
そしておいら達もラパスの街に繰り出してきました。メキシコ・ラパスでは不定期ではありますが、おいらが一番大好きなルチャリブレはじめ、ボクシングや野球など様々なイベントが開催されております。今回はカルロスさんとナホさんがおいらのために是非にと誘っていただきました。
 行って来たイベントはカロス・チョコネスという日本では絶対にありえないイベント。

 簡単に説明をすると車と車をぶつけ合い、何ラウンドも繰り返して最後に残った車が勝利というなんとも単純明快なルール!!
 今まで闘牛や闘犬、闘鶏などを見たことがありますが、さすがに車同士がぶつけ合うのは初めてです。事前にカルロスさんから口頭で説明を受けておりましたが、さっぱりイメージが湧かなかった。。。初めてこの現場を目の当たりにしてカルロスさんの言っていることが理解することができました。昔、遊園地などでこれと同じような遊具コーナーがありましたが、次元が全く異なります。

 おいらが見る限り廃車寸前というよりすでに廃車となった自動車を改造して、とりあえず動けるだけの状態。たとえレース中の衝突により、動かなくなってもインターバルの間に突貫修理でエンジンが動いて車が前か後に進む限り何度でもレースに復帰できるようです。衝突の衝撃によりエンジンが動かなくなるよりも、シャフトが曲がってしまいリタイアというパターンが多い様子でした。
 最初はコース内をグルグル回って戦闘準備。そして合図と同時に戦闘開始!!!前から後ろからもちろん横からも突っ込んでおります。さすがに正面から突っ込むの勇気がいるようで、果敢にもチャレンジするドライバーがいると場内から拍手喝さい!!もちろん、おいらを含めてラパスっ子もアドレナリン大放出!!! 本当に超ーーー楽しかった!!!こんなことは絶対に日本ではありえない・・・


レース前の作戦会議。沢山の車が並んでおります。


インターバル中にはメカニックが突貫修理!!!


このように最後には見るも無残な姿に・・・


毎回レッカーが出動して、車も人も救出!!


ちなみに日本語で『カロスチョコネス』とググッても全くヒットしません。
参考までに今回はYouTubeにてお楽しみください。









今度はメキシコ・ラパスにいつくるのだろう・・・
今から本当に楽しみです。

報告者 けんご



記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL