世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
ケアンズはとっても快適!!!
2009.08.27



皆様!お待たせ致しました!!
2週間半続きましたチャーター明けての最初のTRIPです!

真夏の日本のみなさん夏バテしておりませんか?

今ケアンズは四季で言えば冬にあたるのですが
とっても過ごしやすい気候なんですよ。。。

冬でもTシャツ,短パンでいけるケアンズはとっても快適です^^

ミンクのシーズンも終わり気がつけばザトウクジラの時期になってしまいました。
またもう8月も終わりにさしかかり水温も26度とだんだんと暖かくなって来たこの頃です。。。

さて今回はリザードアイランド近くのスネークピットと言うダイブサイトで
ハナヒゲウツボの幼魚を発見しました。

このウツボちゃんは幼魚の時期は真っ黒な体に黄色のライン,
大きな成長するごとに体が鮮やかな青色に変化していくんですよ。

名前の通り鼻の頭に髭があることでこの名前がついていります。
英名ではリボンイールといいまして鼻の頭の髭リボンにも見えるから
このような名前がついてるんですよ。

英語名の方が可愛いですね^^

意外に魚の名前などはその魚の特徴等でついてる事もあるので
皆さんも一度魚の名前について考えてみては?????

また幼魚と成魚とでは色も形も異なるお魚さんも沢山います。
そんなお魚ウォッチングもケアンズ,世界遺産のGBRで楽しんでみて下さい。

皆様が遊びに来るのをお待ちしております!

SOF CREW
Nori


記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL