世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2009年08月30日(日) タオ島ダイビング
2009.08.31

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:チュンポンピナクル / ホワイトロック 
PM: アオルーク


今日のチュンポンピナクルは魚祭り

水深24mのところにホソヒラの群れを見つけて思わず突入っ!
群れが左右に分かれ道が開けるとその奥にはチュンポンの中堅ヤイトハタが岩の上でドォーンと立ちはだかっていました。
近づいても全然逃げない!
さすがヤイトハタ様っ。

とっ今度はそのすぐ奥でキンセンフエダイのすごい群れっ。
サウスウエスト思わす程の数が群がれていました。
こんなに魚がいるからジンベイ様でも来ないかなと上を眺めるとJAVAラビットフィッシュ、ウメイロモドキが無数に広がり空一面が魚、魚、、、そして左右を見ても魚、魚、、、とお魚祭りでした(笑)

あれだけの数の魚に囲まれると幸せですねぇ☆

ホワイトロックではウミヘビやヒブサミノウミウシと久しぶりの再会をしました。
それよりもビックリしたのがタイワンカマスの群れっ!
ホワイトロックは比較的タイワンカマスが多いポイントなんですが、今日は異常な程の魚の数でしたっ。
タイワンカマスの群れを見つけてしばらく眺めていると、奥の方からまた別のタイワンカマスの群れが現われて二つのグループが合体した時は
どんだけぇ〜!! ←古い?
ってぐらい圧倒させられちゃいましたよ!

最近のタオ島は魚がどんどん増えていますよぉ〜!
その勢いでジンベイザメも増えればいいのにっ


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL