世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
9/2 Hurricane JIMENA
2009.09.03




心配していたハリケーン“JIMENA”は現在もバハ・カルフォルニア半島を北上しております。バハ・カルフォルニア半島の南部に位置するラパスには昨日夕方に最接近しました。

昨日の昼過ぎから夕方にかけて、かなりの豪雨が降りました。ラパスの街中いたる場所が浸水。
ついでにおいらの部屋も運悪く風向きの影響でドアの間から水が浸入し、軽く床が・・・(泣)まさかおいらの部屋がこんなことになると思わなかった!!!油断をしておりました。おかげさまで雑巾を100回以上は絞りましたよ!!


昨夜からは雨は止み、強い風が終始吹いておりました。
“カテゴリー4“と覚悟を決めておりましたが予想ほどには天気は荒れず、気がつけばいつものように眠りの落ちておりました。

そして本日海岸通り通称“マレコン“には、ヤシの木や電柱が倒れたり、大量のゴミや土砂が散乱していることを予想しておりましたが、倒れたヤシの木や電柱は見当たらず、土砂もあまり溜まっていない。
海水の色から判断すると、土砂もあまり海に流出していない模様です。
電気、水道、ガス、電話などのライフラインも通常通り利用することができます。


昼過ぎには雲の間から太陽が顔を見せ、夕方には風はかなり収まりました。
ラパスの“マレコン“には沢山のメキシコ人がジョギングやウォーキングを行う普段通りの風景が戻ってきました。
そして、綺麗な夕日も!!!

現在は“カテゴリー1“に勢力を衰えておりますが、バハ・カルフォルニア半島の中部に被害が出ている様子。これ以上ハリケーンの被害がなるべく拡大しないことを祈っております。


明日はマリーナがオープンすると思われます。
まだ波浪が残っているかもしれませんが、安全第一でダイビングに行ってきます。


2/SEP 17:00


報告者 けんご

************************

5:00 PM PDT Wed Sep 2
Location: 26.7°N 112.2°W
Max sustained: 80 mph
Moving: N at 12 mph
Min pressure: 981 mb



記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL