世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
9/9 La Reyna
2009.09.12




 本日はラ・レイーナに行ってきました。昨日に引き続き風がなかなか止みません。ハリケーン以降、透明度、水温が若干悪くなっておりますが、ラ・レイーナだけは全く関係なし!!いつも通りの海のコンディションが展開されております。
 
 2009/9/9と同じ数字が並びます。メキシコでは特に何もありませんが、おいらの第○故郷タイランドでは『9』はとても縁起が良い数字として言われており、この日はその縁起の良い数字が3つも並ぶ日ということわけです。何か良いことがあるかな???





 ラ・レイーナ名物の【メアジ】がすでにフルパワーマックス!!!アクセル全開状態!!!前回のラ・レイーナでダイビングをした際は200匹ぐらいの大きさでしたが、今回来てみてビックリ!!!優に万の桁に達しております。本当に前が見えない・・・現在の状態ですでに昨シーズンの数を遥かに凌いでおります。このままどこまで増殖を続けるのか本当に楽しみです。



 フラッグカブリージャ(※ハタの仲間)。いつも岩の上でのほほーーーんとこちらの様子を窺っております。近づいてもなかなか逃げないお利口さんです。



 お次はジャイアントホークフィッシュ。世界で一番大きなゴンベの仲間だと言われております。大きいもので30cm位まで達する個体もおります。この子もいつも岩の上でのほほーーーんとこちらの様子を窺っております。


 本日、おいら達はラ・レイーナでダイビングを行っておりましたが、ロス・イスロテスはフィーバー状態!!!ガイドのカルロスさんの目撃談によると、ボートを停泊されるために係留ブイに近づいたときに前方に水面から突き出る黒いヒレが2つ!!!しかも左右にユラユラと動く!?!?
『ジンベイザメ!!!!!!』となぜか日本語でカルロスさんは絶叫したらしい???
すぐさま三点セットを装備してスノーケルに挑戦してきました。
とってもラッキーですね!!!

この日エスプリットサント島近辺では移動中にジンベイザメ以外にも数個体のナガスクジラに、推定200匹以上のマイルの大群を見ることができました。
これはラッキーではなくて、これが本当のラパスの実力??

今度はどこに出現するかな???


透明度 20〜25m
水温 28〜29℃

報告者 けんご



記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL