世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2009年10月26日 ☆祝!!100本☆
2009.10.29

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: チュンポンピナクル / ホワイトロック
   PM: ジャパニーズガーデン / ツインズ

本日の1本目チュンポンピナクルは、
トレーニング修了を明日に控えた、
DMTシンゴの100本記念ダイブとなりました。

タオ島では、100本目のダイブはネイキッドダイブ(全裸ダイブ)と決まっているのですが、
さすがに女子に囲まれての全裸はちょっと・・・ということで、
残念ながら(?)拒否

さてさて、そんな記念ダイブとなりました1本目ですが、
エントリーした瞬間、手にチクッと痛みが
水中を覗くと、水面近くを小さいクラゲがたくさん漂っております
キレイなんだけど・・・近づかないで〜!
急いで潜降です。

水中は、相変わらずのにぎやかぶり
水底近くではグレイリーフシャーク&ヤイトハタが悠然と泳ぎ、
中層ではイエローバンドフュージュラー&ウメイロモドキの黄色に囲まれ、
はしゃいでいるところで、忘れちゃいけないと100本記念の撮影会
イイ記念ダイブになったかしら。



そして、2本目のホワイトロックでは、
ワタクシ、何度スレートに書いたでしょう?
何度水中で叫んだでしょう?
『キ〜レ〜イ〜!!』と。

水面から見た感じで、すでにテンションは上がっておりましたが、
入ってみてさらにUP↑↑↑
水の色が薄水色に透き通っている感じ
(ちょっとサウスウェストの色に似てたかな?)

ちょうどパラパラ降っていた雨もやみ、光が入ってきて、
砂地もサンゴエリアも岩場も、
どこを見てもキラキラ
楽しくてx2、いつも以上に泳ぎ回ってしまいました。

もちろん魚も満喫
岩下のブルースポッテッドリボンテイルレイを見ていたら、
いつの間にか頭上一面にタイワンカマスの群れ
そしてフラフラと寄ってきたナンヨウツバメウオ
水面からこっちに向かって勢いよく泳いできたのは1mオーバーのオキザヨリ
これには、ちょっとビビりましたけど・・・

そして岩肌にはせっせと歩くヒブサミノウミウシ
安全停止中には特大タコクラゲ
最高〜っす

テンションあがりきって忘れておりましたが、
DMTシンゴ100ダイブおめでと〜う。
明日のDMコース最終テスト、がんばってね〜。


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL